保育格差ってあるよね

以前、老人ホームで食事介助をしていた経験があるので、ここしばらく『誰も書かなかった老人ホーム』という名の新書を読んでいた。読み進めていくうち、あ、そうか、保育園について裏事情というか実態を暴露したようなものはないかと思いついた。ネットで調べてみると『ルポ 保育崩壊』、『ルポ 保育格差』を見つけたので即購入。その際に『ブラック化する保育』という本も見つけたので試しに図書館で借りることにした。
先日、このブログでも愚痴ったが、人手不足で園長の許可のもと懸命に働いたのに、法人から労働基準法と就業規則違反と言われ、処遇改善手当を全額支払って貰えなかったり、ほぼ一年間分の残業手当が出されてなかったりしたことがあった。ひとえに園長の認識不足、判断ミスで「ごめんなさい」じゃすまされないことで、働いたこっちはなあーんも悪いことはないのに大損した。まるでブラックじゃないかと腹だたしかったし、是正ということで労働時間数が減らされて身体は楽になったはずなのに、頑張るモチベーションがガクーンと下がってしまった。払うものを払わないなんてまるでブラックと思ったのでこれらの本を手に取ったわけだが、やっぱり人手不足、過重労働、低賃金のせいで現場の保育士の心がすさみ、保育の質が下がっていることが多々あるようだ。うちの保育園も延長時間帯に無資格者が何人かいるが、彼女らの時給が有資格者の昼間の派遣と同じくらいの値段で破格なのだが、そこまで値段を上げる必要があるのかと私は思っている。無資格者に破格の時給でしかも夏と冬にそれぞれ1ヶ月分ほどのミニボーナスがある園なんて聞いたことがない。そんな人件費の使い方をするなら、子どもに汚いブロックを使わせてないで新しいのを買ってくれと言いたい。確かに人がいない。でも、そこでいくら子育て経験があるからって無資格者を入れることは「だれでもいいから来てくれ」であり、それで成り立つ保育なら国家資格の保育の専門性などいらない。世間に「保育士なんていらないじゃん」となり、ますます「子どもと遊んでいるだけ」となって保育士の評価が下がる。自分で自分の首を絞めているようなものだ。じゃ、無資格者に独自に園内研修でもして教育しているかといえばそんなこと忙しくてできないのである。まるっきりの放し飼い状態である。で、やれてることは最低限の命を守ること。事故を起こさないように(それは当然だが)怒らなくてもいいところで怒ってばかり、やっちゃダメの制限ばかりの否定語の多い怒鳴る保育である。それでいいと思って、しっかり仕事をしている気でいるのだから、保育の質などほど遠い。はっきり言って無資格者の時給を下げて有資格者の時給をもっと上げてやればうちの園でも人はくるのではないかと思う。非常勤を慮っているようで、変なところで金を落としている。
どちらかの本で、一斉保育をやめた園がいくつか紹介されていたが、それには大いに頷けた。私は大賛成である。今日も担任の指示でそれぞれが集中して遊んでいた外遊びをやめさせてまで「ホールで楽しいことするんだって」とホールに誘って強制的に連れて行ったが、やってみると「はあ?」と目を疑いたくなるほどの大人の自己満足な企画で、しかも準備不足で「これでいったい何を育んだ気でいるのか」「ひとりひとりの発達にどう関わっているのか聞いてみたい」と呆れてしまった。どうしてこうみんなで一斉に何かをしなきゃ集団でいる意味がないとか、集団でやっていけない、そぐわない人間になってしまうと思ってしまうのか。法人内だけで研修なんてしてないで、あらゆる形態の園に見学に行ってうちの園に取り入れたい長所をレポートに書かせるみたいなことさせればいいのにと思う。そうすると人が逃げちゃうからやれないのか。保育園というところは実に保守的である。毎年、研修で作文を書かされるが、たまには「あなたが園長ならどんな園を作りたいですか」ぐらいぶっ飛んだ、でもいちばんその人の保育観のわかるテーマで自由に書かせてみたらいいんじゃないか。
ま、保育関係の本を読むとそれなりにイライラ、ムラムラ来ちゃうのであった。

[PR]
by zuzumiya | 2018-05-08 23:03 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zuzumiya.exblog.jp/tb/238509652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧