人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとずつ楽しくなれ

卒婚に関わる苗字の変更で役所や銀行、保険、年金、携帯、ライフライン関係、墓地などありとあらゆるものの手続きを行っている。これが結構、大変だった。手続きのため、今しばらく健康保険証なしに過ごさなくてはならない。風邪もひけない。旧姓に戻らなくともいい選択肢はあるのだが、籍が抜けたのだから相手の苗字のままになっている(同じ苗字だが全く別の戸籍となる)のはなんとなく結婚生活を引きずっている気がして嫌だった。旧姓とはいえ結婚まえの娘時代の感覚ではなくて、もう母でも妻でもなく、誰のものでもない自分だけの新たな人生を最後に送りたい、ただそれだけだ。後は車の処分とそのお金で夏までとは言わずなるべく早く元ダンが家を出て行ってくれることを望んでいる。手続きの話でさっき元ダンの部屋を覗いたら、床に書類やら食べ物の袋なんかがとっ散らかっていて、足の踏み場もなかった。派遣の契約が3月末に切られるというから、精神的にもかなり荒んでいるのかもしれない。薄気味悪かった。でも、正直、憐れみはない。私だってこの年で女のひとり暮らしになるのだ。以前書いた小さな砂時計も抱えている。こっちだって相当大変なのだ。
今日は国分寺へ行く用があって、昼にはひとりで蕎麦屋に入って鴨南うどんを食べた。蕎麦屋のオヤジさんが魚屋のように威勢のいい声で「いらっしゃい」と言うのが妙ちきりんだった。その声で奥で「鴨南蕎麦?、え、うどんなのぉ?」とやられ、「悪いかよ、今日はうどんの気分なのっ!」とひとりごちた。花屋でヒヤシンスの球根を見つけた。水栽培用にあらかじめ深皿に張った水に浸けてあり、白い根が長く伸びている。球根を買いそびれていたのでうれしかった。家に帰って早速、ガラスのデキャンタに乗せた。春になると光がきれいに感じられるので、土物より窓辺にガラスの瓶や器を並べて水栽培がしたくなる。ポトスやアイビー、シュガーバインなんかはとっても簡単。そうだ、明日、天気が良くなったら、アイビーとシュガーバインを買いに行こう。こんなふうに毎日、ちょっとずつ楽しくあればいい。





by zuzumiya | 2018-02-10 23:30 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52
あの日の栞
at 2024-03-10 08:03

検索

ブログジャンル

画像一覧