人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男たちの話

電車で30代とおぼしき営業マン二人組と隣り合わせに座った。どうやら年はさほど変わらないが先輩と後輩のようで、いきなり先輩の方がスマホを取り出し、料理の写真を後輩に見せながら喋りだした。
先輩「この間、乾燥トマトと手羽元を煮込んでカレールーを通常の半分ぐらい入れてハヤシっぽいのを作ってみたんだよね。俺さ、煮込みが好きでさ」
後輩「いいっすね。俺、トマト好きなんすよ。トマト缶、家に箱で買ってあるんすよ。トマトって言ったら、やっぱ鶏ですよねぇ」先輩、深く頷く。
先輩「じゃあ、豚とかだったら何にする?」
後輩「豚とかだったら…、豚炒めるとにおいが出るから、やっぱ俺なんかは和風か、それか中華っすね」
先輩「中華っていったら、何?」
後輩「最近なら、黒酢かな…。挽肉だったら、挽肉とごぼうを白ワインと塩コショウで炒めて、それを小袋にとって冷凍しておいて、トマトと合わせてパスタにもしちゃうとかね。帰ってからだと料理なかなかできないっすから」先輩、ふんふんと聞いている。
先輩「そういえば、あそこ営業行った?」
ようやく仕事の話になったところで電車を降りて行った二人であった。
食品会社かなんかの営業マンだろうか。できればそうであってほしい。こんな奴らが旦那だったら、さぞかし妻は大変だろう。出されたものを旨いも不味いも言わずにテレビ見ながら食べてるような夫でよかった。背広にネクタイ姿でこうも料理話に盛り上がられては、隣でボケーっと聞いてる主婦の私は立つ瀬がない。




by zuzumiya | 2017-10-16 17:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧