人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「勤め」と「務め」の狭間で

仕事が忙しくなってきて、たまんないです。
休日も実は仕事を持ち帰ってしまっています。「マジにやる」ってことはここからまた更に自分で研究して、勉強して、努力するってことで、労働量と報酬とのバランスなんて考えて「そこそこ」で妥協したり、手を抜いていたりしたら、本物のプロにはなれないのでしょう。ってことで、またしても精神的にアップアップなので、暮らしの中のささやかな気づきを綴るブログは休みがちになります。せめても第3週ぐらいまではそういうマインドではいられないんじゃないかな。
先日『暮しの手帖』を読んだら、「勤め」と「務め」のちがいについてのお話が書かれていました。「勤め」は働いて報酬をもらう、いわゆる仕事のこと。「務め」は報酬とは関係ない自分がやるべきこと。この2つについて考え直してみようと書かれてありました。私にとっての「務め」とは自分の家族や家庭を守ることと、お金にはなりませんが、こうやってブログを通して「日々の暮らしのなかには小さな喜びや発見があって、その一見平凡で安穏さの積み重ねこそ、実は幸福というのじゃないかな」ということを綴って、生きていくことの滋味を皆さんと一緒に味わうことです。「勤め」も割り切らずに頑張れば、底知れなく続いていきます。でも身体は1つで人生も1度きり。ああ、悩ましいかぎり。
新しいことばかり始まっているので、しばらくは「勤め」が最優先になりますが、「務め」の心も忘れないでいようと思っています。
by zuzumiya | 2011-06-06 00:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧