人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「他人の幸福過敏症」にかかっていませんか?

最近ある作家のエッセイに「女に生まれて、母になり、こんなかわいい子供たちを産めてうれしく思っています」という新聞の投書に対して、「無邪気に自分のしあわせを宣言されるとびっくりする」「自分のしあわせは自分だけ知っていればいい」「文句のつけようのないことを正々堂々と言ってこわい」とその作家は書いていて、びっくりしました。たしかに最近は保護者会でも、人前で子供のことをやたら謙遜せずに「きれい好きです」と堂々と褒めたりする親が多くなりましたが、でもだからといって私は「ほほう、それはよかったですね」と思うだけで、子育てがうまくいってる自慢が嫌みだとかその幸せを羨んだり、ましてや文句をつけてやりたいなんて思ったことはありません。この作家はきっと「他人の幸福過敏症」に罹患しています。人がうまく行って喜んでいるなら「ほほう、それはよかったですね」と笑って、右から左に受け流せばいいことではないでしょうか。

※うまく行ってたり、幸せそうな人と自分とを比べてイライラしたり、ダメだと落ち込む のはまったく意味のないこと、さもしいこと。すぐにやめましょう。
※よそ見してないで「自分の」幸福過敏症になりましょう。 
by zuzumiya | 2010-08-31 19:51 | 日々のことづけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧