人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花束の花の名前をみんな知っていますか

夫と散歩に行って、びっくりする庭を見つけました。丈が30センチばかりの紫の花が庭一面びっしりと隙間なく咲いているのです。あまりの花の勢いから、すぐにここは空き家だとわかりました。人間に邪魔されることなく、繁殖し放題の元気のいい花を微笑ましく思いました。家に帰って、2種類の図鑑とネットで花の名前を調べましたがわかりませんでした。おそらくは雑草の類いなのでしょう。あんなに見事に花を咲かせても、雑草という一括りにされて名前もわからないまま、直に忘れ去ってしまうのは少し可哀想な気がしました。久しぶりに図鑑を見て、地球上にはたくさんの花があり、種は違っても隣人であることを思い出しました。人間同士の自己紹介のように、まず名前を知ることは存在を確認しあうこと、そして親愛の情を深めるきっかけです。花屋さんで花束を買っても、何の花かわからないまま飾るのはやめにしましょう。まず名前を知ること、それが礼儀です。
by zuzumiya | 2010-03-28 18:02 | 日々のことづけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52
あの日の栞
at 2024-03-10 08:03

検索

ブログジャンル

画像一覧