<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ずいぶんとご無沙汰しております。

実は私、今、風邪を引いて寝ています。寝ながらiPadでこれを書いています。
8月とは思えない涼しすぎる気候のせいか、保育園の子どもたちの風邪のせいか、たまりに溜まった夏の疲れのせいか。
ああ、あんまり久しぶりすぎてブログの書き方を忘れてしまっています。
一軒家に引っ越してきて、もう二ヶ月が経ちました。でも、未だに此処が終の住処だとは思えません。窓から外を見るたび、見慣れない景色にそう思います。何せほんの数ヶ月前まで、自分は遠く東京タワーの見えるあの空に浮かんでいるような9階の部屋で一生を終えるものと思ってましたから。ほんとに人生何が起こるかわかりません。もう一回ぐらい、大どんでん返しが起きるともかぎらないのです。昔は自転車で住宅街を通っている時に「自分はもう戸建に住むなんてこともないんだな」「今生ではできなかったな」なんてぼんやり思ってたけれど、今度は「あぁ、これで西荻窪や下北沢や谷中やら住みたい街に住めなくなるんだな」なんてこと、考えています。
ただ、小さな庭があるんですが、そこに金木犀やら沈丁花、梔子、ジャスミンなど香りのある花を植えたい夢だけは叶えられそうなので、楽しみではあります。
そういえば、最近楽しみにしているテレビ番組に「猫のしっぽ カエルの手」(NHK)があるんです。結構前からやってるのでご存知の方も多いと思いますが、ベニシアさんの京都大原でののんびりした自分流の暮らし、いいですよねぇ、和みます、癒されます。NHKの教育テレビ、いい番組多いですよね。「デザインあ」も斬新で好きです。
家のハード面が整って、ようやくソフト面にも気を向けられるようになってきて、最近は本を読んだり、漫画を見たり、映画を楽しんだりしています。
気取らない、疲れないエッセイ(お勉強のために読みこむようなエッセイではないです)で小川糸さんの鎌倉ひとり暮しを綴った『今日の空の色』に偶然出会って、小川さんの『喋々喃々』を読んでます。谷中の話なのでうっとり読んでます。天邪鬼な私らしく『食堂かたつむり』はわざと外して。
漫画では益田ミリちゃんの『沢村さん家のこんな毎日』『沢村さん家はもう犬を飼わない』を読みました。そういえば、もうすぐ『泣き虫チエ子さん』完結しちゃいますね。
こうやって書き出してみると好きなテレビも本も漫画ものほほんとしてゆるやかで、あぁ、私疲れてたんだな、としみじみ思います。

9月はまた児童票で残業が多くなり、忙しい日々です。
自分らしさ、何が好きで何にホッとするか、を大切に生きて行こうと思います。
感じて、考えて、でもすぐに忘れて、じゃなく、日々のささやかな発見をもっとブログに書いていかなきゃな、と反省してます。
また、よろしくお願いします。






[PR]
by zuzumiya | 2015-08-30 14:38 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧