暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なからん

「なからん」一曲のために、「復活の野音」のDVDを買おうと思っている。
最近はエレカシが心の杖だ。週末にはブログを更新したい…。









[PR]
by zuzumiya | 2015-03-17 22:51 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)

私の女神さま

職場からの帰り道、ときどき見かける素敵な女性がいる。
年は60歳前後。白髪混じりの髪をおさげにして、たぶんリュックを背負っていたのだと思うが、背筋をピンと伸ばして優雅に歩いてきた。いちばん印象的だったのは彼女のそのお顔。何というか“スマイル”なのである。口角が上がっていて、穏やかな微笑みを湛えている。最初、すれちがった時、その辺りには保育園や介護施設がある場所だったから、彼女の醸し出すやわらかなオーラにすぐさま保育士か介護士かと思った。
こちらは自転車だったからそのまますーっと通り過ぎただけだったが、心の中で「あの人、いい人そうだなあ」と何ともいえない温かい気持ちになった。不思議なことに、彼女にその日特別いいことでも起きたからそういうやさしい笑顔になっているんだとは考えなかった。
その後も日を変えて一度すれちがったが、やっぱり彼女はスマイルしながら彼女らしい足取りで歩いてきた。再び出会えたことを一人うれしく思ったのと同時に、私は確信した。彼女はあれが普通なのだと。この毎日をどんなふうに心がけて過ごしたら、あんなふうな微笑みとやわらかなオーラを自然にふりまけるのだろう。わからない。
それでも、今のこの私の前にそっと現れてくれたことに意味がある気がする。





[PR]
by zuzumiya | 2015-03-01 22:38 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(2)