2017年 10月 01日 ( 2 )

バッハ好き

a0158124_21374781.jpg給料が入ったので欲しかったアンヌ・ケフェレックのピアノの「J.Sバッハ作品集〜主よ人の望みの喜びよ」のCDを買った。素晴らしい。やっぱり私はモーツァルトよりドビュッシーよりバッハが好き。そして、うちの猫たちもそうにちがいない。バッハは孤独への慈しみにあふれている。



[PR]
by zuzumiya | 2017-10-01 20:55 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)

インディアン、嘘つかない?

学生時代の勉強癖で、何か覚えなきゃならない時、私はたいてい語呂合わせかメロディをつける。たとえば、今回は運動会の徒競走で子どもたちが走る順番。メモを見ないでササッと並ばせたらカッコいいではないか。で、家でメモを見ながら子どもたちの名前をメロディにのせて順調に覚えていった。
ところが翌日、徒競走の練習で昨夜覚えた順番が出てこない。メロディに乗せたはずのそのメロディが何だったか忘れてしまったのだ。童謡か何かに乗せたはずだが、記憶がまったく抜け落ちている。ガビーン。で、再び家で覚え直し。とりあえず思いついた『10人のインディアン』に乗せてみたが、どうも最後の三人の名前の据わりが違う。こういう終わりじゃなかったような…。でも、他にこれといって童謡は思いつかない。どうにもメロディへの違和感とどこへ消えてしまったのか記憶のショックで、もう名前を覚えるどころではなくなってしまった。見栄をはるとだいたい失敗する。

[PR]
by zuzumiya | 2017-10-01 06:33 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧