2017年 09月 15日 ( 1 )

私の流儀

ついこの間入ってきたばかりの新人が、といっても私より5年も経験があって、子育てのブランクを挟んで保育士に戻ってきたような人なんだが、積極的な笑顔と気さくな話しかけで緊張をほぐしてあげていたら、もう人を舐めて(経験年数が多いとわかってから態度が違ってきた)、堂々とクラスの掃除を端折っていたことがわかり愕然とした。どうも仕事が速いと思っていたら、知っていてまるまるやらないでいた、というのである。確信犯なのだった。ひでえ〜。新人のくせに、漏れ聞こえてきた噂話に首を突っ込んでくるし、元からいましたよ的な、馴染みきった態度のデカさがちょっと鼻についてきた頃だった。やるべき仕事をやらないで笑ってそう白状するなんて、なんて図々しい、なんっつうやつだと内心軽蔑し、怒ったけれど、彼女の立ち回りのうまさというか、力の入れどころ、抜きどころの絶妙さというかを思って、これなら世間を上手に渡っていけるだろうなと羨ましいような、そしてその正反対な位置にいる私のバカ正直さと不器用さを痛ましく思った。そして気づく。ああ、私は正真正銘エレカシのファンなんだ。誰かに見られていなくとも正直に汗水流して掃除機かけているこの私は「今日持っているチカラは惜しみなくぜんぶ出し切ろう」と心に決めている。それは「体の全て使い尽くして死にたい」と歌う宮本浩次をアッパレだと思うから。余力は残さない。これが私の流儀だぜ。


[PR]
by zuzumiya | 2017-09-15 23:48 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧