2017年 09月 07日 ( 1 )

チャックベリーな猫

昔、文章を書き始めた頃、猫のエッセイだけは書くまいと心に決めていた。なんていうか、有名な作家さんであってもペットの我が子自慢というか、ペットへの溺愛ぶりをダラダラ書くのはなんだか親バカみたいで恥ずかしいものと思っていた。しかし、気がつけば何かというと猫のことを書いている。困った困ったと迷惑オブラートに包んで溺愛ぶりを披露していると思われているのであろうな。
うちのももちゃんは野良猫だったので飼い始めてしばらく経った頃、お腹に寄生虫がいるのがわかった。ウンチに小さな細っこいミミズみたいのが出るのである。本人も相当気持ち悪かったのか、ももちゃんはそれ以来、ウンチをしたあと、そこいらの敷物(ラグや玄関マット)やソファーの座面で肛門をスススーッと擦って文字どおり尻拭いをする癖がついた。その姿は、片足上げたチャックベリーのギタープレイのよう。当然、マットには茶色く一本筋が付く。これにはまったく参って、見つけると毎回げんなりしながら消毒スプレーを吹きかけて雑巾でこすり取ってきた。ある時、テレビで爆笑問題のチビデブさん(失礼、名前を忘れました)の方の飼い猫がやっぱり尻を擦り付けると言って、そのVTRが流れたら、思わず「チャックベリーだ!」と声をあげてしまった。ももちゃんとまったく同じスタイルで尻を擦り付けていたのだ。チビデブさんの猫もほとんど洗わない(シャンプーしない)というところまでよく似ていた。
尻スリスリもゲロも場所を選んではくれない。イケヤで買ったお気に入りの読書椅子の座面でももうずいぶんと尻スリスリをやられている。座面の布の毛羽立ち感が尻を拭くのにちょうどいいらしく、飛び乗るたびに必ずやる。そのたびに慌ててリセッシュをスプレーする。ベージュやオフホワイトだったらと思うとゾッとする。ネイビーを選んでおいてよかった。

[PR]
by zuzumiya | 2017-09-07 23:28 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

保育士あるある3
at 2017-09-24 12:22
CMに物申す
at 2017-09-23 17:30
一緒にいる理由
at 2017-09-23 14:14
ただでさえ怖いんだから
at 2017-09-23 13:45
私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34

最新のコメント

検索

ブログジャンル