2017年 05月 30日 ( 1 )

給料日前夜のふにゃける音楽

明日は給料日という日の夜、私はウキウキしながらオンラインショップを覗く。
そこは「雨と休日」。穏やかな音楽ばかりを集めたCD屋さん。幾つかのカテゴリーやテーマに沿って店主の寺田俊彦さんが心地よい音楽をセレクトしてくれている。私の音楽ライフはほとんどここ「雨と休日」と渡辺亨さんのガイドブック「音楽の架け橋 快適音楽ディスクガイド」と雑誌ブルータスの特集「気持ちいい音楽」(2011年11月15日号)に頼っている。「雨と休日」でよく覗くテーマは「夜中ひとり」とか「おやすみ前に」をメインに「夕暮れの音楽」「宵を楽しむ」「ゆっくり深呼吸」「珈琲音楽」「心鎮める音楽」「読書に音楽は要りますか」あたりをウロチョロしている。アルバムのなかの幾つかの曲は数十秒の試聴ができるので全体の雰囲気を掴むことができる。あっちへ飛んだりこっちへ飛んだりの、このちょこっと試聴(映画も予告編ばかりを見るのが好き)が楽しくて、給料日前夜はほとんどネットで音楽を聞いている。気になるアルバムが見つかると「ねえ、これどう思う?好き?」なんて、ベッドにいる二匹の猫に訊く。うちの猫はロックも聞くが、ほんとうは静かなピアノかギターの曲、子守唄のような優しい女性ボーカルものを好むようだ。その手の音楽をかけていると決まって気持ちよさげにすやすや眠ってしまうから。今夜も気づくとベッドの上でこれでもかとばかりに体を伸ばして幸福そうな寝顔を見せている。ということは、今までの選曲がグッドだったということ。気になるアルバムは3枚もあるが、給料日には1枚だけと決めている。猫と私が思わずふにゃける音楽。どれにしようかなぁ。


[PR]
by zuzumiya | 2017-05-30 23:35 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧