暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今いる大人に合わせて子どもを育てていませんか

不況で働き盛りのリストラや派遣切りが進むなか、大学生も就職できすにいます。幼い子どもを育てている母親たちもきっと不安になっていることでしょう。食べていくために子どもに資格や手に職を持たせようと思っている方も多いでしょう。中高生までもがとにかく数年後、就職していたいというのが今や夢になりつつあるのかもしれません。理想論だと笑われるかもしれませんが、もしかしたらこの不安と焦りのなかで忘れてしまっているのではないかと思うことがあります。子育てとは、今いる大人に合わせて受け入れてもらえるように子どもを育てていくことではないと思います。親の信じる「理想の大人」を目指して、子どもを育てていくことではなかったでしょうか。今いるこの歪んだ社会に合わせて、子どもの持っている良さを曲げたり、打ち消していくことではなかったはずです。親は常に「新しい大人」を作っていくんだという気構えを忘れてはいけないと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/9989357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2010-02-18 07:36 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)