暮らしのまなざし

「ちょっと少なめに」で冷やご飯のない暮らし

主婦として直さなくてはいけないな、と思うことがあります。食べ盛りの子どもが二人いるので、いつもどうしてもご飯をちょっと多く炊いてしまいがちなのです。その結果、毎日冷やご飯を作ってしまい、時には冷蔵庫にあるご飯の存在を忘れて、また多めに炊いてしまったりします。心配性というより注意深く暮らしていないのでしょう。よそったご飯にすら「腹八分目がよい」という言葉もあるのに、無駄にはしていないとしても、毎回ご飯を余るほど炊いているのは、そもそも本末転倒のような気がします。そして、この話は何もご飯だけに限りません。小皿に差し入れるお醤油、スポンジに足す洗剤、髪に乗せるコンディショナー。贅沢のつもりは毛頭ないのですが「もうちょっと余計に」は、たぶん癖のように私に染み付いています。無駄にせず使い切れるとしても、それは「余計に」使い切っているということです。暮らし全般に「腹八分目」の心を取り戻そうと思います。
[PR]



by zuzumiya | 2010-02-16 08:12 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/9972292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧