すぐに結果を求めるのはやめましょう

焦りほど判断を歪めてしまうものはありません。そして、焦りは必ず自分と誰かを比べて出てくる劣等感の一つです。人生は宿題のドリルではないのです。丸バツも白黒もはっきりとつけがたく、結果がすぐに出ることの方が少ないのです。例えば女性の子育て。子どもがどうなることが親の子育ての「結果」になるのでしょうか。良い大学、良い企業に入って、金銭に不自由せず、大きな家に住むことでしょうか。それとも子どもが健康で、人様に迷惑をかけず暮らしていけることでしょうか。結果と言われても、実際はかけた愛情の見返りすら求めない世の母親たちは、どう答えていいのか困ってしまうと思います。結果など考えもせずにただひたすら懸命に行い、その過程こそ、かけがえのないものもあるのです。結果を求めて焦ったり、悩んだりするよりも、今、目の前のやるべきことに集中しましょう。続けてきた地道な努力に誇りを持ち、自分の良さをそこに認めましょう。

※「ライフワーク」や「生涯学習」という言葉があるのに励まされます。自分の細々と続けていることを「ライフワークだから」と笑って言ってのければいいのです。
[PR]
by zuzumiya | 2010-02-11 12:02 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/9929030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34
私、見てたから
at 2017-09-19 15:23
私の流儀
at 2017-09-15 23:48
保育士あるある2
at 2017-09-13 21:05
シアワセは何かに託してはいけ..
at 2017-09-10 08:44

最新のコメント

検索

ブログジャンル