暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人とはどこか一点で合えば、それで繋がっていけるものです。

昔、知人の旦那さまの口癖に「いろんな人がいるよねえ」というのがありました。年を経た最近になって、本当にそのとおりだとこの言葉の深さをしみじみ感じながら、よくは知り得なかった彼の人柄に思いを馳せています。「いろんな人がいるよねえ」の言葉には文字通りの「世の中にはいろいろな人がいる」という単純明快な事実と共に、人の様々な価値観に触れ、それらをたとえ自分のものと合わなくても、そういう物の考え方もあるんだと存在をまず認めている謙虚さと大らかな肯定を感じます。人の気持ちは複雑で時に相手を好きであればこそ、何もかもを同じに感じてほしいと思う傲慢さを持ってしまいます。でも、生きてきた道筋も抱えてきた物語も違うのが人です。人とはどこか一点で合いさえすれば、それで繋がっていけるのだと気楽に考えましょう。価値観の違いを隔たりと捉えずに認め合う寛大さを持って、その上で関係を続ける工夫を怠らないようにしましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/9919115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2010-02-10 09:03 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)