たまにはヘッドフォンをはずして歩いてみましょう

買い物に行く途中、住宅街を通るとそこここで、ぴちゃん、ぴちゃんと小さな水音が聞こえます。先日、東京にも降った初雪の雪解けの音でした。雨の音とも違い、雪解け水の滴る音は、雪国でもないのにぐっと春めいて新鮮な気分にさせてくれました。庭の梅のほころびにも自然と目が行きました。小学生の賑やかなお喋りの声、道端の固い雪を無邪気にカシャーンと蹴飛ばす音、それに驚いたヒヨドリがきぃきぃと鳴き騒ぐ声、どこかのお宅から珍しい木琴の音、空の高さを教えるような遠い飛行機の音。聴覚が敏感になると視覚にも働きかけて、気がつけばいつもの街の風景の中に、春の兆しを懸命に探していました。時にはヘッドフォンをはずして道を歩いてみましょう。音楽だけに囲まれていることも閉じた世界なのかもしれません。今ここに流れている様々な音、暮らしの音、季節の音に耳をあずけて、見過ごしていた風景やあらたな風景を初々しく発見してみませんか。
[PR]
by zuzumiya | 2010-02-04 10:06 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/9860808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧