暮らしのまなざし

物事を悪くとっても始まりません。良くとらえる努力をしましょう。

目の見えない、耳の聞こえない方々のこの世界の捉え方について、よく思いを巡らします。防音サッシで遮断された向こうに欅の木立が大きく揺れています。この風景を爽快ととるか、不安ととるか、それは見ている者の心一つです。私が見つめているこの世界は、すなわち私の心が見せている風景です。目の見えない、耳の聞こえない方々は全身のあらゆる感知力と想像力で補っていますが、もし、この世界や人間に対して悪く想像していれば、恐怖や不信感のあまり、一歩も外へ出て行くことはできないでしょう。彼らの心の寛大さ、そして日々行っているであろう心を平穏へ導く努力を尊いことと思います。きっと彼らの心根のどこかに、この世界や人間に対して、良きもの、敵対するものでない、という信頼があってくれているのだと思えます。横断歩道で信号待ちをしていた盲人の方の、誰よりも先に踏み出したその最初の一歩が、私にはとても嬉しく、ありがたく思えました。
[PR]



by zuzumiya | 2010-01-15 10:43 | 日々のことづけ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/9665254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2010-01-15 22:41
はじめまして。
先ほどはご訪問頂きありがとうございます。
記事を拝読し、勇気を頂きました。
こちらからも是非リンクさせて下さい。よろしくお願いします。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

宿題終了
at 2017-05-28 22:00
お疲れ様はエレカシで
at 2017-05-26 21:05
今、いちばん困っていること
at 2017-05-25 22:11
最近、久しぶりにマジに笑ったこと
at 2017-05-23 20:14
夢のなかの街
at 2017-05-20 09:32

最新のコメント

検索

ブログジャンル