今日の悲しみの果て

自分が思いもよらなかったことで誤解されているというのはものすごく辛いものだ。
今日、ある人にひどい誤解をされていることに気がついてものすごくショックで心外だった。「そんなことはないです。ぜんぜん違います」「誤解です。そう思わせてたならごめんなさい。でも違うんです」と必死に誤解を解こうとしても「いや、絶対そうだ」と言ってガンとして譲らず、こちらの言い分は聞き入れてもらえなかった。
心外なのだが詫びる態度に出ているのに、少しもそれを認めようとしない頑なさによほどのことだったのかとゾッとしたが、人にずっとそんなふうに思われていたなんて、あまりのショックで、ただでさえプライベートでいろいろあるのに50過ぎにもかかわらず思わず涙が滲んでしまった。
最近、ネットでエレカシの宮本浩次を検索すると、同時に「発達障害」やら「薬」やらのワードが並んで出てくる。おそらくは先日の「ワイドナショー」などの場違いな番組での印象なのだろう。確かに音楽番組ですら質問やコメントを振られた際に、例のいつもの髪を触ってグシャグシャにしたり、話が質問からずれてあらぬ方向へ飛んでみたり、興奮して思わず立ち上がってしまったり、ファンであっても「ああ、またやってるけど、大丈夫かなぁ」と思わずその外しっぷりや周囲からの浮き加減にドキドキハラハラしてしまう。若い頃はまだそれでも「チャーミングで面白い人だな」と周囲には思われていただろうが、50を過ぎた中年の今は、やはりバンドの歴も長い大御所なのでもう少し年相応に貫禄を見せて落ち着き払っていてほしいというファンもいるだろう。いわゆる「いじる」方にもそれなりの敬意を含めて発言してもらいたいな、と思ってしまう。人によっては「多少オーバーに面白おかしく、天才の奇人キャラクターを作ってわざと注目を浴びるようにやっている」という見方もあるが、たしかに見られる商売なのでそういう計算みたいなものがあるのかもしれないし、一度ついたキャラクターの仮面は容易には剥がせず、周囲に求められるキャラクターをそのまま演じきるしかないのかもしれないが、彼の場合は「思わず」や「何気ない癖」が多くを占めているんじゃないかとも思う。それなのに「発達障害」やら「薬をやっている」なんてネットに書き込まれたりして、本人や友人、親族が何かのはずみで目にしたらほんとうに辛いだろうな、可哀想だなと他人事でも思ってしまう。
今日もMステでバンド紹介のVTRのところで、お客に「バカヤロ」と言ってイキがっていた若気の至りの頃のコンサートが流れて、ワイプの中の宮本さんの表情が少しだけ暗くなったように見えた。ラジオなんかでもいまだに女性DJに切れた話を蒸し返されたり、そういう過去の失敗、たぶん思い出したくもない自分の至らなさをメディアがエレカシ宮本というと必ず出してくる、ついてまわるのを本人は上辺では「逆に話題作りになってアルバムが売れてよかった」などと笑い話にかえてはいても、やっぱり内心はいい気はしなくて、自分の身から出た錆とはいえ、いつでも後悔していて反省もあって辛いし、できれば触れてほしくない嫌な話題なんじゃないかと思う。メディアはそういう人の失敗、汚点を面白おかしく取り上げたいのだろうが、実に意地悪だなと私なんかは思ってしまう。覚せい剤をやったとか詐欺をしたとかはすぐに忘れて復帰させるくせに。
それにしても今日の宮本さんの歌唱力は素晴らしかった。VTRやタモリさんのコメントやジャニーズのガキタレのチャチャも含めて、ああいう前フリがあったからこそ、「歌で真正面から真剣勝負した」というふうに見てとれた。テレビの前でヒヤヒヤしていたファンも「どうだ、これがエレカシだ!」と大いに溜飲を下げたのではないだろうか。それにしてもどんな人でも、人に誤解されるというのは嫌なものなんですよ。
[PR]
by zuzumiya | 2017-04-01 09:26 | ちっちゃい器で生きていく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/23761314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

保育士あるある3
at 2017-09-24 12:22
CMに物申す
at 2017-09-23 17:30
一緒にいる理由
at 2017-09-23 14:14
ただでさえ怖いんだから
at 2017-09-23 13:45
私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34

最新のコメント

検索

ブログジャンル