暮らしのまなざし zuzumiya.exblog.jp

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お香づいている私

a0158124_21135590.jpg観葉植物を買いに入ったホームセンターでスティックタイプのインドお香を発見した。
その中に「虫除け効果」の文字を見つけ買ってみることにした。最近、猫のしわざなのか何なのかわからないけど(猫は室内飼いでノミ・ダニ取りのフロントラインは済んでいる)、家族で私ばかりが身体を虫に刺されていて、ダニだったら嫌だなぁと思って対策を考えていたところなのだ。値段はなんと88円。嗅いでみるとスーッとしたメントール系のすっきりした中にまさしくインドっぽい、白檀のような独特のえぐみが混じっている。虫除けと言われれば納得がいく香りだ。私はこのお香を焚くわけではない。洋服タンスに入れて防虫剤の代わりにしょうと思っている。ちょうど衣服の柔軟剤も切れてしまったから、服にやんわりアジアンテイストの匂いがつくのもいい。
3本ずつ流しのネットのゴミ袋に入れてホチキスで止めたものを2セット作って、タンスの引き出しにいれていく。ふと表記の「CAMPHOR」の意味が気になってネットで調べたら、なんと「樟脳」のことであった。それなら防虫効果は望めるだろう。こんなふうにお香を使うのは初めてだけど、なんかいい気分だ。
[PR]
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/23212582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zuzumiya | 2016-09-13 21:15 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)