人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻れないけど進んでも行けるよ~ハナレグミ『深呼吸』

戻れないけど進んでも行けるよ~ハナレグミ『深呼吸』_a0158124_14315381.jpg是枝監督の『海よりもまだ深く』の音楽を担当したハナレグミ。
シングルCD『深呼吸』が今日、届いた。
映画では最後のテロップが上ってくるなか、静かに流れてきてジーンときた。
メロディはもちろんのこと、歌詞がこの映画のテーマそのもので、まったく大人泣かせだ。
夢見てた頃の少年の「ぼく」と今の「ぼく」。
時が経ち、遠くかけ離れてしまった二人。
夢見ていた頃の「ぼく」から見たら今の「ぼく」はどんなふうに見えるだろう。
瞳を閉じて呼んでみる。「おーいおい」まだ君を覚えてるよ、忘れてなんかいないよ。
どんなに「ぼく」がぼく自身を信じきれない時があっても、
あの頃の「ぼく」だけは未来のこの「ぼく」をずっと信じ続けていてくれたんだよね。
手放すことなどできないから、あと一歩だけ前に進んでみるよ、もう一歩だけ。
そんな内容なんだけど、切なくて切なくて、「おーいおい」に心がふるえて泣きそうだ。
特に私が好きなのは、昔の自分だけは未来の自分を信じて生きていたんだというところ。
そうだよなぁ。夢って、未来って、そういうもんだったよなと思い出した。今よりずっと悪くなるなんてこれっぽっちも考えてなかったよな。おめでたいことに、いいことがいっぱい、楽しいことがいっぱい起こるんだろうなって漠然と思ってたよな。大人になれば今よりずっと自由で好き勝手できるんだと憧れてたんだよな。
あの頃の、子どもの頃の私にタイムマシンで会いにいけたら、何て言おうか?
たぶん。それでも、たぶん、こう言うんじゃないかな。
「生きてろよ」って。「いいことも嫌なことも起こっちゃうけど、大丈夫だよ。それなりに越えていけて、シアワセに面白くやってるから」



※映画のサイドストーリーになっているMVもとてもジーンときます。「戻れないけど進んでもいけるよ」というやさしい物語です。映画も音楽もMVも何から何まで好きすぎて困っちゃう。
by zuzumiya | 2016-05-25 14:32 | わたしのお気に入り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧