もうすぐお仕事。新しいじぶん。

実は新しくお仕事が決まりました。家から10分程度の近さの保育園での今度はパートです。
幾つか園を回ってみて思ったことですが、どの園も法定人員以上にパートを確保、追加してより良い保育をと頑張っているんですね。前の園では保育でパートの力を借りることが正職としては「見切れない」として能力のなさ、恥のように教えられてきたので考えられなかったことです。無理をしていました。どの園もグレーゾーンというか、やや手のかかる子どもがいるもので、担任が「見切れない」という本音をちゃんと公の会議にでも出して、それを担任個人の保育力のせいにせず、それならどうして行くのがいいのかという話し合いを重ねてきた結果、パートを雇い入れてはくれまいかいう流れなんでしょうから、現場には本音で話し合える関係性があり、それを上層部が聞き入れてくれる風通しの良さがあるんだろうと思い、入社を決めました。でも、何処も入ってみなければ何も分かりませんが、今回は正規職員ではないので、少し遠い立場から客観的に眺めていられるようになります。あくまで正規を守るためにパートに厳しい職場もあるでしょうしね。
さて、黄金週間は映画三昧、読書三昧でしたが、来たる21日に公開される是枝監督の最新作「海よりもまだ深く」が楽しみです。あの映画の舞台は実は別居時代の夫の住んでいた団地で、夏の日「撮影がある」「樹木希林が来る」というので夫と共にどの棟だか見に行こうとウロウロした覚えがあります。遠景ショットでも分かるように私のジーンズを物干しに干したりなんかして。うれしいことに、音楽はハナレグミだそうで、新曲「深呼吸」も25日に発売になるそうです。ここのところ、住んでる(住んでた)地元が映画の舞台になることが続いて、それも名監督、名女優の樹木希林さんがらみなので不思議だな、なんだかうれしいなと思っています。
来週、月曜から仕事開始です。手遊びの本も捨ててしまったし、また新たに勉強です。頑張ります。
[PR]
by zuzumiya | 2016-05-06 10:20 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/22782505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧