いつまで続く?中年夫婦の意地の張り合い

実はもう4、5日になるのかな、夫と派手に喧嘩して口をきいていない。
マンションじゃなく戸建てになってから、上と下のテリトリーにわかれているから、台所やリビングや風呂場に行かないかぎり、お互い相手の動きに耳を澄ませて気をつけていれば、家の中でかち合うこともない。
お互いが仕事のストレス、いや、人生の積もりに積もったストレスなのだろうか、ものすごい憎しみの塊になって暴言のぶつけ合い、怒鳴り合いになった。恥ずかしいが「このバカが」「死ね」とまで出るしまつ…。
そんでもって、この週末も修復するきっかけも意欲もなく、過ぎてしまった。
私なんぞ、階下の台所へ行かずとも2階の自部屋でお茶やコーヒーが飲めるように自分用の電気ポットとミニ食器棚を買いに行った。こんなことならテレビも2階に取り付けておけばよかったな。
実はいちばん困っているのが、そのテレビなのである。うちには食堂とリビングに1台ずつテレビがあるが、音信不通だった母がいきなり4Kの80型テレビ(横幅がなんと188cmもある!)を「目が寄っちゃう」という理由でぽーんっとくれたのだ。それで先週は喧嘩前だったために「ジュラシック・ワールド」を家族で見たのだが、ほんとシアター並みに大迫力ですごかった!で、リビングにあるテレビを2階の私の部屋に持っていくかな、ということになっていた。そして、ひょんなことから盛大な夫婦喧嘩になってしまったのだ。
せっかくの80型なのに、置き場所が夫のテリトリーである階下のリビングなためにどうにも見に行けないのである。もう来週からは週末は週案や月案を考えなきゃいけないので忙しい。正職の保育士は月初めしか暇ではないのだ。せっかくの2連休の週末なのに好きな映画も見られなかった。しかたがないので、久しぶりにひとりで電車に乗って買い物に出て、雑貨や益田ミリの漫画や井上荒野や吉田修一の小説なんかを購入してきて気を紛らわしている。リコン、さぁ、どうしたものか。4月から少し休んで気持ちをリセットしてからまた仕事に就こうと思っていたが、リコンするなら、金の稼げる正職しかないのかなぁなんて思う。息子はフォードが日本から撤退するというのにローン組んでアメ車の「マスタング」なんて買っちゃう酔狂だし。娘は若いのにお店のママサンやって自分のことで精一杯だし。
考えてみると、いつでも私の買い物って、自分が機嫌よくなれるように、自分で自分にごまするようにそればっか考えて小金を使っている気がする。みんなそういうものだろうか。
[PR]
by zuzumiya | 2016-03-06 23:20 | ちっちゃい器で生きていく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/22569474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧