「愛すべき今日」をありがとう!

今朝、洗濯物を干しながら、朝日の中でエレカシのCDを聞いていた。
今になって「愛すべき今日」という歌の愛らしさに気がついた。
宮本浩次は49で私が50。
ロックスターと名も無き一ファンの関係に過ぎないけれど、そして人生だって天と地ほどの差、違いがあるけれど、同世代感というか、人生は違っても中年の心情は分かり合える気がして、今までなんとか生きてきたよな、互いにいろいろあったよなという万感の思いが駆け抜けて、ふと笑みがもれた。
「ぶざまな日々にキッスを」とか「笑うなかれ そして時が過ぎて行くまま同じ場所ただひとり…」とか「涙こぼれろ、俺の日をたどるよ ただそれが当たり前の今日でも」なんかの歌詞から思わず笑みがこぼれて、言葉のひとつひとつに胸にくる愛しさがある。
若い娘が中年になってもカッコいい宮本浩次を見て、素敵とはしゃぐ気持ちもよくわかる。
でも、サラリと歌われた歌詞の深さを、選び取ったその言葉を、ほんとに人生を振り返りながら、こんなにも有り難く噛み締めることは彼女らにはまだできないだろう。同世代のヒーローが心に在って、いい時も悪い時も見つめながら、一緒に時代を生きてこられたその独特な絆はやっぱり、有難かったという言葉でしか語れない。生意気な顔をして写っていたファーストアルバムから夕日に照らされた最新作のレインボーまで、いろいろあっただろうに、よくぞここまで歩いてきたと思う。あの、宮本浩次の髪にも白いものが目立ってきた(笑)。それでも、いまだ“輝ける明日”を彼は見ようとしている。
「どんなときも歩くのさ おお ベイビー 雨の日も風の日も」
この言葉、「俺たちの明日」の時のように、有り難く受け取ったよ。
[PR]
by zuzumiya | 2015-12-16 10:41 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21932934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty_kitten at 2015-12-22 14:26 x
御無沙汰しております。
「えいがの感想文」のpretty_kittenです。
RAINBOW聴いてますよ!すごいアルバムですよね。
進化したボーカルにアレンジ・・その生き様は、ぐっときますね。エレカシに出会えて良かった。
Commented by zuzumiya at 2015-12-23 09:47
こちらこそ、ご無沙汰しております。映画見てますか?
私はfuluやらアップルTVやらプレイステーションやら総動員して見てますよ(笑)。平日も2時間ぐらいなら見たいんですけど、眠くなってしまってダメです。先日は「アメリ」のインテリアを見ようとしてレンタル屋に行き、1週間レンタルにも関わらず結局全部見切れずに返却しました。おすすめの映画はありませんか?年末年始は映画と本にどっぷり浸かります。でも感想書くのは難しいですよね。というか、面倒くさい(笑)。
週末ごとにたくさん見ているんですが、タイトルだけなら書けるんですけどね。エレカシの話はこれからも書いていきます。
来年のお正月の4日のコンサートには行くんです。楽しみです。
Commented by pretty_kitten at 2015-12-24 18:03 x
前より本数は減りましたけど、映画みてますよ^ ^
何かいいのあったかな…って、レビュー書かないとほんと忘れちゃいますね。
いま思いついたのは…
スウェーデンの「ぼくのエリ 200歳の少女」、これはハリウッドでリメイクされてます。
あと邦画で「そこのみにて光輝く」とか…
もうご存知かもですが。
相変わらず暗いのが好みですが、今年劇場で観たのだと、マッドマックス、バクマンとかスカッとするやつも良かったな。

エレカシは2年ほど前のたまアリのコンサートに行きましたよ^ ^
あとはタイミングが合えば時々行きますが、いつもいつもあのパフォーマンスに打ちのめされてます。

またこちらに度々覗きに来ます。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧