暮らしのまなざし

溝口肇さんのチェロ

a0158124_231623.jpgもうすぐ、ボーナス。実はすでにそれを見込んで自分へのクリスマスプレゼントが始まっている。一昨日は出窓に置くモザイクライトを買ってしまい、昨日はかねてから欲しかったチェリスト溝口肇さんのアルバム『FOR SLEEPLESS NIGHT 眠れない夜に聴く音楽』を買ってしまいました!ジャジャン!
私は断然インドア派で、休日でも平日でもアロマの香り漂う部屋で映画を見たり、音楽を聴いたり、読書したり、ブログを書いたり、くつろぐことがいちばん好き。だから日々、部屋で流す音楽はとても大事にしている。一日を通して、そして季節を選ばず、ピアノの曲はクラシックでもジャズでもうちではよくかけるのだけど、秋から冬にかけての夜といったら、同じ弦楽器でもなぜだか無性にチェロが聴きたくなる。チェロは単音がまるで煙のように尾を引いてたなびいていく感じで、時にそれが重すぎたり、暗すぎたり、よって切なすぎたりがあって、アルバム探しが難しいと思っていた。以前に江國香織さんの「東京タワー」の映画のサントラが溝口肇さんで、チェロとピアノのバランスがとても洗練されていて素敵だったので(溝口さんはピアノで作曲するらしい)、彼のアルバムをいつか買おうと思っていた。『眠れない夜に聴く音楽』というタイトルを見て即決したが、正解だった。

一日の終わりに、ゆったりとチェロの音に身をまかす。いいですよ。
[PR]



by zuzumiya | 2015-12-08 23:16 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21908239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧