暮らしのまなざし

クリスマスのハッピーな気分をあなたに

a0158124_11435215.jpga0158124_11544698.jpga0158124_11474910.jpga0158124_11482437.jpg






もう11月も明日で終わり。早いものです。街はクリスマス一色ですね。
ああ、クリスマス。新しい家で迎えるはじめてのクリスマスなんですが、子供たちも成人したし、引越しでクリスマスツリーは処分してきてしまいました。これからは“大人のクリスマス”の演出に磨きをかけていこうと思っています。そんなとき、私は音楽から考えます。クリスマス気分を盛り上げるために音楽は重要。12月に入ると、休日にはクリスマスっぽい曲を家のリビングでかけます。子供たちが小さかった頃はオルゴールものやら、王道のウィーン少年合唱団の歌うクリスマスソングをかけていたり、もう少し大きくなるとスウェーデンの女性歌手オッターの歌う『北欧のクリスマス』をかけたり、ジャズのエディ・ヒギンズのピアノバージョンの『クリスマスソングズ』をかけたりしました。さらには、クリスマスに限らず“冬を楽しもう”という趣旨に変わっていき、もっとオシャレに大人のスパイスをきかせてAOR界からマイケル・フランクスの『ウォッチング・ザ・スノー』をかけたりしていました。
そして、今回、また素晴らしいアルバムを見つけました!クリス・スタンドリング&キャスリン・ショアの『センド・ミー・サム・スノウ』、歌詞の中に「クリスマス」「サンタークロス」とか入ってきますが、いわゆる王道のクリスマスソングや賛美歌ではなくて、クリスマスホリデーのハッピーな気分がポップなジャズタッチで歌われています。私としてはマイケル・フランクスの女性バージョン、彼のアルバムに次ぐ良い買い物だったと思っています。


今日はこのアルバムを聞きながら、12月生まれの子のお誕生日カードを作ります~!
[PR]



by zuzumiya | 2015-11-29 11:54 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21878936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧