人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人の書くエッセイって好きだな。

【橋の手すりに身をのり出して、川の流れを見ているのも好きだった。
遠くから光りながら近づいてくるものが、何かと思いながら待つ時間が好き。
それが目の下にくれば、わらくず、緒の切れた下駄などだったりするが、目の下を過ぎ、遠く離れてゆくほどに、また、“光るもの”に変わっていく。
私は、私の今日までの日々も、いまはすべて、“光るもの”になっていることを思いながら、ベンチから立ち上がった。】
高田敏子『娘におくる言葉』より「川の流れ」

【「最も美しいものは、あなたの面前にある。つまり、あなたが最もよく知っているものがそれである」、これはロダンの言葉ですが、身近なものは見過ごしやすい、それに向かい合う時間をかけることで、そのものが何か大切なことを伝えて来てくれるのでしょう。】
高田敏子『娘におくる言葉』より「思い方の遊び」



これらの文章が好きで、詩人、高田敏子の詩集を注文した。明日届く。楽しみである。










by zuzumiya | 2015-11-22 21:21 | わたしのお気に入り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧