暮らしのまなざし

グッバイ・アンド・ハローを繰り返すのが人生

a0158124_14234533.jpg今日は有給で、お休みでした。
お休みでも早く起きてしまう私。朝起きてすぐにアップルTVで映画を一本見ました。
以前、このブログでも書いたジェフ・バックリィの伝記映画「グッバイ・アンド・ハロー~父からの贈りもの~」です。最後のシーン。窓からライブ帰りの父親のティムが入ってきて、赤ん坊だったジェフと目が合い、父と子がそっと笑い合う真夜中のひととき。泣けました。この時間が永遠に続けばいいのに、と。誰しもこの世には愛がなくては生まれてはこないんだな、生まれてこのかた、一度も愛されなかった、なんてことはないんだろうなあと思った瞬間でした。でも、こういうことがわかるようになるまで何十年もたったひとりで闘い、人生を費やしてしまうんだけど…。涙を拭いて、さあ、病院に行こうと自転車で出かけると、今日は木曜日でみんな休診。
仕方がないので、足を伸ばして立川まで行ってきました。メガネ屋さんへ行って、またしても度が進んでしまった手元用メガネのレンズを替えてもらい、フレームの蝶番の調子を直してもらいました。ゾフの大きなまん丸のメガネ、可愛かったな。私のはアラーキーや永井荷風的な小さな丸メガネなんですが、今年の秋は大きな丸メガネがトレンドなんでしょうか。秋っぽい赤系のフレーム、良かったな。今思うと買っとけばよかったかな。
ひさびさに洋服やら雑貨やら本やらを見てまわり、ジーンズと詩人の吉野弘さんのエッセイ集『くらしとことば』を買いました。漫画もビレヴァンで気になるものがあったんですが、なにせ中身が見れないし、このところ漫画ばかり買っているのでやめにしました。メガネがよくなったから読書もすすみます。ちょっと洒落た本屋さんに自分が好きで買った本が“おすすめ”として並んでいるとうれしくなりますね。そうだろ、そうだろ、と。
来年のお正月のエレカシの国際フォーラムでしたっけ、一応当選しました。毎年、お正月はかかさず行こうと決めています。
今日から始まる「オトナ女子」のドラマも楽しみ。夜は疲れて眠たくなってしまい、映画が見られないんです。一時間のドラマぐらいでちょうどいい気分転換になります。

来週は誕生日。50代はどんなことが起こるんだろう。
[PR]



by zuzumiya | 2015-10-15 18:32 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21742287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧