年をとってみると

もうすぐ50である。
年をとったら人生経験が豊かだから大抵のことは許せて、若い頃よりずっと気長になって、いろいろあっても右から左へ流せて、心底怒るなんてことはなくなっていくんじゃないかと漠然と思っていた。
ところが、実際はそうではない。
むしろ、年を取ると怒りが抑えられなくなって、ずーんと深くなっていく気がする。あ、これが更年期なのかもしれないが、今までいろいろと心に蓋をして抑え込んで生きてきたので、よほど溜っているんだろうと思う。
ニュースで年寄りが事件を起こしたりするのを見て、「年甲斐もない」と思っていたが、今はなんとなくわかる気がするから自分でもコワイ。すべての老人が年を重ねて好々爺になるわけじゃなく、頑固ジジイ、偏屈ジジイといういう言葉もあるわけだから、そういう悪い方向へ転ぶことだってあるんだろう。なんなんだろうな、その違いは。
想像するに、その人が孤独かいなかということじゃないか。
うちの母も、私の娘によればもの凄く怒りやすくなったそうだ(娘は以前のマンションに一人で住んでいて、私の母と上下で暮らしている)。先日も私のメールが要件だけで、母の身体や仕事を気遣う言葉がなかったことに何故か腹を立て、「親子の縁を切る!」「顔も見たくない!」ところまで至ってしまった。凄いことだ。
で、よくよく考えて「ああ、寂しかったんだな」と思うわけである。

今日、私は旦那の前でブチ切れた。
持ってた書類でバンッと食卓を叩き、「ああもうイヤだ!」と大声で叫んだ。
旦那とケンカしたわけじゃない。仕事で理不尽な目にあい、腹が立って腹が立って、帰宅して関係ない夫に話をしているうちにどんどん怒りがこみ上げてきて抑えられなくなって、爆発してしまったのだ。
そして、落ち込んだ。
この怒りは夫にぶちまけるものではなく、仕事の相手に向けなければならなかったのに、向けられなかった。
私は相手に上手に不満が言えない人なのである。辛抱に辛抱を重ねて最終的には泣くか、キレるかしかない。しかも、仕事は見栄っ張りでつい頑張ってしまう。周りに認められたい人でもあるからだ。
そういう歪な自分が情けない、馬鹿みたいで、大キライだ。そうやって自分から自分自身が離れた瞬間、人は孤独になる。孤独感が怒りを増長させる。
[PR]
by zuzumiya | 2015-10-05 23:33 | ちっちゃい器で生きていく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21711835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダダ at 2015-10-07 07:51 x
zuzumiyaさん こんにちは
物理的にも精神的にも忙しそうですね でも、カラダの不調
はなさそうなのでなによりです もう、またまた共感してし
まいした 万引きする老人の問題って貧しさより孤独って聞
いたことがあります そして、理不尽という言葉に過剰反応
しています マンガのセリフで「理不尽を許しはしないが耐
えねばならない 負の連鎖を断つために 怒りに流されれば
獣や畜生と同じ 我々は人間なのだ」っていうのを読んで、
私は獣になってるなと思ってたんです 腹の立つ相手に同じ
理不尽な思いをさせてやりたいと思ってしまいます
早く人間になりたい
Commented by zuzumiya at 2015-10-09 00:47
ダダさん、お久しぶりです。まだ読んでいて下さったんですね。感謝します。私、仕事人間なんだなと思いました。仕事に追われるとブログ書く暇がない、いや、本当は心のゆとりがない。
ずいぶん書いてないし、内容もしっかりしてない。この記事も最後が眠くて眠くて尻切れとんぼなの。すみませんねぇ。こんな中途半端な記事で。孤独とか寂しさはいちばん厄介ですね。いいほうにも悪い方にも転ぶ。嫌なことがあって、誰かに聞いてもらいたい、慰めてもらいたいというのは聞く相手にとっては負担にもなる。じゃあ、自分でなんとかするとなると、無性に孤独になる。女の人が食べることに走るのもわかる。すぐに満足できるということと同時に口封じでもあるのよねぇ。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧