暮らしのまなざし

50になるのに何にも変わちゃいない。

入江喜和さんの漫画、『たそがれたかこ』いいですねえ。5巻までしか出ていなくてまだ4巻しか読めてませんが、なんかこの主人公のたかこさん、私と似てるとこがあって、読んでてにやにやしてしまいました。私もエレカシの宮本くんが好きで、彼宛にブログで日記のような手紙を書いて、「今日はこんなことがあったんだ」とか「人生って○○だよね」なんて、まるで古くからの友達に語りかけるように書いていた日々は恥ずかしいけど世界がきらめいていたな(笑)。でも、この入江さんという漫画家さん、漫画の章タイトルに「今をかきならせ」とあって、びっくり!
エレカシの歌のタイトルでしょ。入江さんもファンなのかしら…。

もうすぐ50になる私ですが、嫌になっちゃうくらい自分って昔から何も変わっていないなと思います。
50になってもこうなんだから、たぶんもう、どこに行っても何をしても“生きづらさ”みたいなものは変わりようがない気がします。こういうのちょっとした絶望ですよね。小さな、でもれっきとした絶望のくりかえし、積み重ね。それが人生なんだけど、いまだ諦観には至れず、気づくとものすごーく疲れる。この「わたし、何やってもどこ行ってもダメなんちゃうか」的な落ち込みは、生きる意欲を半減させますね。

ああ、もう眠い。頭が回らなくなってきたので、ここらで失礼します。
[PR]



by zuzumiya | 2015-09-24 21:53 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21676269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuzumiya at 2015-10-05 07:08
鍵付きコメントN様、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。仕事が忙しくてテレビを見ていず、知るのが遅くなりましたが福山雅治がついに身を固めたと!宮本氏もどうなんでしょうねぇ(笑)。って話じゃなく、50になったら足掻きをやめて吹っ切れということで。私もそうします(笑)。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧