大人買い

a0158124_2145980.jpg最近は、目がよく見えなくて、老眼とピントの合わない症状の両方ですごく仕事もしづらいのですが、読書もだいぶしなくなってしまいました。
好きな作家さんの短編を小鳥が啄ばむようにちびちび読んでます。
休みってありがたいですねぇ。秋の日のこの朝の清々しい空気とやわらかな陽射し。
家々の瓦屋根が陽を浴びてもまだ目覚めていない感じのする静かな朝。階下でようやく家人が起き出して、台所で流している水音にも小さなシアワセを感じられます。
私が引っ越した界隈では住宅街でも金木犀を植えているお家がなくて、窓を開けても空気の中に花の香りがしません。とても残念。先日、園の保護者の中に造園業を営んでいる方がいて聞いたのですが、最近は金木犀が大きくなりすぎて引っこ抜いて欲しいという依頼が多いんだとか。庭木なのに5メートルくらいになるそうなんです。「植えるのやめといた方がいいですよ」なんて寂しいこと言われました。
今日は、久しぶりに大人買いした品物が届く日。本が読めなくても漫画なら、と思い5冊まとめて買いました。『たそがれたかこ』という漫画。作者は入江喜和さん。なんだか、母と暮らすバツイチ45歳のたかこさんの日常、みたいです。漫画も本も、もしかしたら音楽もエッセイっぽいのが好きなのですが、この漫画はどうでしょう。楽しみです。音楽は久しぶりに『雨と休日』さんを覗いて1枚買いました。生活の邪魔にならない、もっというと聞いてて寝ちゃいそうになるくらいゆる〜いクラシックのピアノのやつ。名前はなんだっけ。シルヴェストロフとかいう人の作品集。
でも、短編小説も音楽も漫画もこういう何でもない秋の日をシアワセに感じる心のゆとりがないと買っても積んドク、積んギキになりそうなんですけど。






[PR]
by zuzumiya | 2015-09-23 09:15 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21670828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

保育士あるある3
at 2017-09-24 12:22
CMに物申す
at 2017-09-23 17:30
一緒にいる理由
at 2017-09-23 14:14
ただでさえ怖いんだから
at 2017-09-23 13:45
私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34

最新のコメント

検索

ブログジャンル