低温なわたし

こんな書き方すると、たぶん引かれちゃうんだろう。でも、最近、つくづく思ってる。
これが更年期特有のウツかもしれないんだけど(苦笑)。
ああ、人生って大いなるひまつぶしなんだなって、思う。今の私には。
本を読んでも映画を見ても、音楽聞いても美味しいもの食べても、それから仕事をしたり恋愛したり、結婚して家族なんかを持ってみても、みんなみんな生まれて死ぬまでの間のひまつぶしにしか思えない。なんか、一過性というか、瞬間的というか、みんなこの身をただ通りすぎていく感じ。この毎日をなんとか前向きに生きていくために必死になって楽しいこと、うれしいこと、熱くなれること、しあわせになれること探して、湯水のようにお金を使って、あらゆるものに手を出すんだけど、手に入れたとたんに何かがすーっと冷めていく。それで、残ったのはもとの空っぽな空洞の自分で、何にも変わっちゃいない。で、またこんなんじゃだめだって探して、時間もお金も消費して…。こんなことばっかり何十年も繰り返して生きてきた気がする。仏門とかに入らない限り、この先もそう変わらないんだろうなって(笑)。
最近は、もしかしたら、もうこのまま誰も愛せないまま終わるんじゃないか、と思ってる。で、哀しいかと言えばそうでもなくて、だって、人生はひまつぶしなのだから、それならそれで仕方がないかなあ、と淡々と思ってる自分がいる。“一回こっきりの人生”って言葉にも火がついた試しがない。
私の中には、こういう低温な自分も、正直、いるのである。
[PR]
by zuzumiya | 2015-05-08 23:33 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/21207030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuzumiya at 2015-05-15 18:48
ダダ様、お久しぶりです。
ああ、やっぱりそうですか…。なぜか、実に安心してます。そんでもってものすごくうれしい(笑)。
自分一人じゃないんだって、大袈裟じゃなく、ブログを信じて書いててよかったです。ありがとう。
この人生もやっぱ、旅は道連れ、だよなあ。ロウな自分、書いてもいいんですね(笑)。
Commented at 2015-05-16 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zuzumiya at 2015-05-25 23:28
ご無沙汰しております。
いいお話をありがとうございます。
きっとあなたは幸せです!の言葉に勇気と希望を貰いました。すごくうれしいです。
近況はまだ書けませんが、人生の転換期を迎えています。
一大決心をしました。落ち着いたらまたブログも更新しますのでよろしくお願いします。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

男たちの話
at 2017-10-16 17:16
よだかがここにもいた
at 2017-10-15 17:15
休んでも忙しかったってどうい..
at 2017-10-10 21:37
ネコメンタリー、いいよ。
at 2017-10-09 16:00
フケ顔読書
at 2017-10-09 08:05

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧