ときどき、こんな気分に

もう、いちばん楽しいことはすべて終わっちゃったんじゃないか、と。
ものすごく冷静に、そう思う。
[PR]
by zuzumiya | 2014-12-21 21:04 | 降ってきたコトバたち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/20562764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nob-chan at 2014-12-21 22:32 x
楽しかったことは、あ~あの時は楽しかったなあ~気持ちにうらやましい感じになる時があるけど、楽しみは今の実生活が苦しくても何とかやって行こうって我慢に苦しさを感じなくなる。今度、何処どこに行こう、来週は何々を食べよう、いつか、あの人と話をしよう…
いつか認知症のおばあさんが言ってました。「わたしね、お風呂にに入っている時が一番幸せなの」って、いつも、お風呂に入っている時は楽しそうなお顔をされてました。私も、楽しかったことを思い出し、あ~あ!あの時が一番楽しかったな~なんて思うこともありますが、今の生活が苦しいことの連続だったりしますが、ここにきて、楽しみがあることに気づかされています。暮らしのまなざしを覗くことも楽しみだし、あの人どうしているのかしらなんて思うことも心配だったりもしますが、思っている自分が楽しみだったりしています。一年先、半年先がどうなっているかが、想像できかねている今日この頃、ひょっとしたら、年末ジャンボが大当たりなんてことになってないとも限りません。お金がすべてとは思いませんが、当たれば、明らかに楽しみは増えると思う。なんてね!
Commented by zuzumiya at 2014-12-24 07:49
nobさん、何だか心配かけちゃったみたいで、ごめんなさい。
一生懸命、なんとか励まそうとしてくれる気持ちのこもったコメントに「あぁ、やっぱり生半可なことは書くもんじゃないなぁ」と反省しました。
年をとって、一人でいると、凪のような気持ちになる瞬間があって、哀しいとか切ないとかまで気持ちが強く揺すぶられたりはしないんだけれど、
すーっと事物が遠のいて見えるというか、「あぁ、終わっていく過程にあるんだな」と感じることが多くて、つい言葉にしてしまいました。
考えてみれば、今書いてるこの文章の方を載せておけばよかったのかもしれませんね。中年の“あるあるシリーズ”のつもりだったんですが(笑)。
頑張っているあなたに気遣いさせてしまって申し訳なかったです。でも、ありがとう。
Commented by naonaorangiroa at 2014-12-25 09:20
はじめまして。naonaoと申します。ジャクリーヌ・デュプレのことを調べていて、流れて来ました。何度か書き込もうと思ってはやめ、これも何かの縁と思い、年末を前に書くことにしました。
通り過ぎるだけのブログやサイトがほとんどなのですが、何か共鳴するものがあったのかなと思っています。いろんなことが日々起きますけれど、どれもこれもが「生きている」ということなのですよね......
とりとめのない文章で、すみません。お体はいかがでしょうか。
お心静かに新しい年をお迎えになれますように。
Commented by zuzumiya at 2014-12-30 18:22
naonao様、はじめまして。コメントありがとうございます。思い切って書いてくださったのに、返信が遅くなりすみませんでした。
共鳴するものがあったと書いて下さり、うれしく思います。来年はまた保育の仕事に就きます。49歳の新入社員です。いろんなことが起こるんでしょうね。
先日、テレビを見ていて、ふと将来の夢のような、明るいものが心を過ぎりました。実は夢というものがよくわからなくなった時期がありました。若い頃感じた自己実現への夢と人生の半ばにきた中年の抱く夢は同じ夢とはいってもやっぱり違います。
年をとってだんだんと、様々な人から受けた恩はその人たちに返すのじゃなくて、世の中をより良くしていくための何かに、外へ向かって返していくものだということが、いい人ぶるのじゃなくて、素直に、しみじみと感じられてきています。そういう恩が廻る世の中の仕組みを微笑みながら、よくできてるな、素敵だな、と思ったりします。私も世の中が良くなる方向へ返して行きたいと思っています。そのために保育をきっちりと身につけなくては、と思っています。また遊びに来て下さい。お話しましょう。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

人生は選択の連続で
at 2018-02-17 19:45
休んで病院へ
at 2018-02-15 20:45
日常の沼
at 2018-02-12 17:15
ちょっとずつ楽しくなれ
at 2018-02-10 23:30
発表会
at 2018-02-08 21:06

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧