生きてるって痛い、辛いことなのね

咳が止まらない。先月の上旬に喉の痛みと咳が出始めて内科へ行き、五日分の薬を飲み終えた頃に今度は自転車転倒で整形外科に行き、肋骨を気にしてたらまた咳が強くなり再び内科へ行き、一週間分もの薬を飲み切ったのに未だ治らない。昼間は会話の途中に突然咳き込み、夜間は身体を横にしてからが酷く、閉じた目のはしに黒い点が映るほど強く深く咳き込み、真夜中に咳のし過ぎでどうにも寝ていられない。今も咳のし過ぎで起きてしまい、これを書いてる。これでは来月からの保育士の仕事にも差し障ると思い、昨日、お薬手帳を握りしめて呼吸器内科へ行ってきた。八月に職場の健康診断で肺のレントゲンを撮り、整形外科でも肋骨でレントゲンを撮り、今月に入って保育園雇入れ前の健康診断でまた肺のレントゲンを撮り、とどめは昨日の呼吸器内科。もう肺には異常がないっていうのにレントゲン三昧で放射能浴びっぱなしだ。で、せっかく呼吸器内科まで行ったのに、何だか医者の歯切れの悪い診断で頭にきた。
「先生、ひょっとして百日咳とかなんでしょうか」と訊けば「そうかもしれませんね」と医者。
「ゼイメイはしないんですけど、でも喘息ってこともあるんですか」と訊けば「そうですね」と医者。
結局、私がネットで調べた咳喘息に話が落ち着いてきて、喘息の飲み薬と今まで飲んできた咳止めより更に強い薬を処方されて帰ってきた。で、こうやって飲んでもいっこうに咳が止まってくれない。
今年の終いは本当に不調続きで病院通いで参った。「健康なら、もう何でもいいや」まさか自分の身体を幼な子のように思える日が来るとは。トホホ。
[PR]
by zuzumiya | 2014-12-17 01:56 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/20537922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダダ at 2014-12-17 10:51 x
こんにちは 寒いですね
咳は辛いです 腹筋は鍛えられますが 私もひどくはないんですけど12月になってから、たまに咳き込む日が続いてます
そんな時、ヴィックスドロップを2個舐めたら落ち着きます
病は気からって言ったりするし、治るって暗示をかけたりもします 悪いことの次は良いことが起こるはずなので、zuzumiyaさん、お正月に武道館へ行くって書かれてたと思うんですけど、これって楽しいこと? ではでは
Commented by zuzumiya at 2014-12-18 16:56
ダダ様、お久しぶりです。ダダ様のコメントを頂いて、不思議なことにふっと気が楽になって、気がついたらまず脇腹が治っていました。「ん?痛くないぞ」って感じです。まるまる1ヶ月かかりました。それから、薬が効いてるのか夜間の咳も出なくなりました。ただ、薬の副作用で眠いし、頭に薄い膜がかかってよく働きません。今、保育士復帰に向けて、子どもの発達のおさらいをしていますが、頭に入ってきません(苦笑)。私が弱ってる時にいつもダダ様のコメントを頂けて、助かっています。心からありがとう。あなたにもいいことが起こりますように。
Commented by みみ at 2014-12-19 23:43 x
お体大丈夫でしょうか?
咳は体力をとても使うのでしんどいですよね。
私は気管支喘息持ちなので。
予防の気管支拡張剤がなければ生活ができません。
参考になれば…
少しの刺激も咳の誘発になるので…
水分は常温から体温に近いものを。
横になると横隔膜が圧迫されて苦しいので、ベッドの背を起こすか、クッションなどでもたれれる形で睡眠の導入をされると、少しは楽に寝れるかと思います。

病は気からとは言いますが。
決してそのようなことはないと。

休みなさい!カラダからのSOS。
これでもか!ってくらい。
甘やかして…ご自愛くださいね。

とてもとても寒いです。
くれぐれもお大事に。
Commented by zuzumiya at 2014-12-20 16:55
みみ様
ご心配おかけしています。先日は秘密のコメントを下さったのにどうしても答えることができず、気分を害されたのではないかと気にしておりました。すみませんでした。
咳の方はほとんど出なくなりました。呼吸器内科で貰った薬は副作用がひどく、せっかく貰ってきたのにもう飲んでいません。喘息は私も33歳ぐらいの時にかかっています。
そのために咳が残りやすいのかもしれません。今は勉強しつつ、眠たい時には寝ちゃっています(笑)。アドバイス、ありがとうございます。ホッとしました。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧