僕、パンク・ロックが好きだ

a0158124_12233537.jpg先日、仕事へ向かう住宅街で、自転車に乗った革ジャンモヒカンの青年が家々のポストにチラシを投函しているのを見た。モヒカンとチラシ配りのギャップに「おお!」と驚いたが、すぐに「そうか、そうだよねぇ。ロックだけじゃ喰っていけないもんね」なんて思って、なんだか彼の姿にニヤけてしまった。“モヒカン=パンクロックバンド”の図式が浮かんで単純にそう思ってしまったのだが、もしかしたら別にバンドを組んでいるわけじゃないかもしれない。でも、モヒカンだ。バンドは組んでいないかもしれないが、パンクロックが好きなのかもしれない。そんなことを考えて自転車を走らせていたら、ふいに、ブルーハーツの名曲「パンク・ロック」が頭の中で流れてきた。ブルーハーツはほんとにいい歌ぞろいだが、私は特にこの「パンク・ロック」が大好きだ。
「僕、パンク・ロックが好きだ
 中途半端な気持ちじゃなくて
 ほんとに心から好きなんだ 
僕 パンク・ロックが好きだ」
好きなものを堂々と好きと歌えるその歌詞が、あまりにも素直で、想いが強くて、それゆえに「ああ、ほんとにパンク・ロックが好きなんだなぁ、巡り会えてよかったよね」なんてしみじみと思えて、聞いてるこちらも自然にあたたかい笑みがもれてくるから、実にいい歌だと思う。最後には、「人生で金持ちになるとか名誉が与えられるとかそんなことより、心底好きなものに巡り合えること。それがいちばんの勝者、いちばんの幸福だよな」なんて、年甲斐もなく青臭いことを思っちゃったりする。
モヒカンの青年に向かって「自分を曲げずに信じて頑張れ!」と心の中でエールを送ったが、あの時のあの爽やかな気持ちは、たぶん今考えれば、自分に対しても「そうであれ」と願っていたんだろうな。
[PR]
by zuzumiya | 2014-11-26 12:25 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/20431255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧