島への移住はどうしたら?

先日、職場に辞職の旨を伝えた。11月いっぱいでついにホームを辞める。
だが、しかし、ああ、しかし…。
私はいまだ、諦めきれてないのだ。離島での保育士の夢。
もうすぐ実習がはじまるというのに。

毎日毎日、例の離島への引越しについて、役場や業者やブロガーたちに電話やメールで問合わせて調べまくっている。大型家電販売店も離島へは配達ムリ、引越業者も離島はムリ。
じゃ、どうすんだよ。どうやってみんな移住してんだよ。
そのうち、いちばんキツイことが判明した。うすうす気づいてはいたんだけど(笑)。
車の運転ができないと島では通勤も生活もできないということ。

安い軽自動車買って、練習して、年明け就業に間に合うのかどうか…。
ま、島の道路はただの一本道だから、ペーパードライバー歴ウン十年の私でも、東京のように怖いこともないかもしれないけど。
だからこそ、向こうに着いてから友人作って練習させてもらおうと目論んでたのに、通勤がムリとなると、マジに考えなきゃならなくなった。役場の人はムリってはっきり言わなくて、「つらいかも」なんて言うから、誤解が生じたんだ。
面接に来るように言われているのに、そのためにお金をかけて往復のちょっとした船旅になるんだけど、でも、「車が運転できない」ってだけで、この人生を変える大きなチャンスを諦めてしまうには惜しい。がんばってもがけば、何とかなりそうな気がする。
もう、はっきり言って、毎日、島のことしか考えてない。
作文の練習も、ピアノの練習も、手遊びや折り紙や、いろんなこと、すっぽかして、いかにして島に渡るかばかりを考えている。
ああ、神様、私はやりまっせ。マジにやりますから、何とか力を貸してくださいな。
[PR]
by zuzumiya | 2014-11-01 19:10 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/20341637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダダ at 2014-11-02 11:12 x
はじめまして こんにちは
zuzumiyaさんの日々に共感しまくってる同世代です
車の運転の件で励みになるんじゃないかと思った話があります
 友人が田舎に住む姑を病院に連れていくため、20年ぶりに車を運転して無事に役目を果たしていました 田舎の道は走っている車がほぼ自分だけなので自分のペースでコントロールできるから何とかなったようです でも、やっぱり危険を孕んだ乗り物なので運転するときは気をつけてくださいね
zuzumiyaさんは本気でっせ、助けてあげなはれと私も神様にお願いしてみます  ではでは
Commented by zuzumiya at 2014-11-02 20:02
鍵コメント様
早速の返信ありがとうございます。本当にもう、誰も運んでくれないと泣きそうになっています。
いかに本土の人が離島を「関係ない場所」と意識の外に追いやって切り捨てているか、ま、私も今まではまったく気にもとめてなかったんですが、よ~くわかりました。
これからはたくさんメールするかもしれませんが、島のこと、いろいろ教えてください。

ダダ様
はじめまして。49歳で、保育士歴たった2年2ヶ月のブランク14年からの復帰で、誰も知り合いのいない離島へ一人で旅立つんです。車もペーパードライバー歴ウン十年からの練習で。
「無謀だねぇ」と笑われたりもしました。反対に目をキラキラさせて「俺もおんなじこと考えてた時期があった」(←「時期があった」と過去形なのがミソ)と職場の先輩には言われました。「まあ、落ちるんじゃないの?受かってから言ってよ」とは息子。「いいんじゃないの、行けば」が娘。夫は風邪でダウンしているのでいまだ具体的には話していません。とにかく面接日が近づいています。「お前、本気で来る気あんのか」と突っ込まれるはずです。毎日、自問しながら、お金の計算しながら生きてます。「50になっても夢見られるし、実現だってできるんだぜ」と挑戦する姿を我が子や皆さんにも見せたいと思います。運転の励まし、ありがとうございます。ペーパードライバーの短期講習など受けて頑張りたいと思います。神様にお願いしてくれるんだって?ほんとにありがとう。涙がでるぜ。





ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧