暮らしのまなざし

繁茂する緑と人間の心性

住宅街で見かけるゴーヤや朝顔の緑のカーテン。もうすっかり日本の夏の風物になった。一階のプランターから二階の窓まで長々と吊るされたハンモックのような網を蔓葉たちが勢いよく這い登ってワサワサと繁茂している様は、まるで家が半分、緑に占拠されつつあるようで見ていると可笑しい。そう思ってあたりを見回すと、ゴーヤや朝顔だけじゃなく、お馴染みのアイビーやツルニチニチソウ、ジャスミンの類、ワイアープランツまでもが鉢からあふれ、家の塀を壁を這い上がり、垂れ下がり、縦横無尽に伸びていく様を見つけて、その勢いにこれまた可笑しくなる。緑にこんなにも自由に為すがままに蔓延らせて、この家の住人たちはよく平気でいるものだなとその鷹揚さに思わずクスッときてしまう。
ああいう緑が好き放題に繁茂したままの家々を見ていると、人間は植物が成長し伸びていくことに実に好意的なんだなと思ってしまう。ルーズさとか手入れの面倒さとか、理由を挙げればそれなりにあるんだろうが、そういうことじゃなく、もっと人間の根本の心性として植物が豊かに育つことに無条件に悦びを感じているようなところがあってそのままにしておく、そこに私はのほほんと微笑ましいものを感じる。明日もきっとゴーヤに乗っ取られそうな家の前を通るたび「あ~あ、こんなになっちゃって」と笑うんだろう。
[PR]



by zuzumiya | 2014-08-29 22:07 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/20147565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今、いちばん困っていること
at 2017-05-25 22:11
最近、久しぶりにマジに笑ったこと
at 2017-05-23 20:14
夢のなかの街
at 2017-05-20 09:32
母の日=妻の日
at 2017-05-14 18:37
ランチョンマットの食卓
at 2017-05-14 01:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル