ENOを聴いて芭蕉を想う夜

a0158124_2225130.jpgここのところ、わりにハイテンションな音楽を好んで聞いていたので、その反動で今夜はアンビエントを流している。もちろん、アンビエントといえばB・ENO。今夜はシリーズ最初の『MUSIC FOR AIRPORTS』を選んだ。好きなアルバムだ。
最近は涼しいので夜は冷房をつけなくても網戸でいられる。繰り返すメロディーの単音単音のぼおぅとした余韻の合間に、網戸の外から、すいすい、るーるーと虫の鳴く声がする。ああ、もう虫がこんなに鳴いているのか。今夜はじめて気がついた。音楽と自然の音との融合。アンビエントを環境音楽とはよく言ったものだ。かの松尾芭蕉も降り注ぐ蝉の声に囲まれて静寂を詠った。音を聴く、音によって生まれてくる静寂を味わう、その相反する沈静作用の不思議なからくり。アンビエントの醍醐味だ。
いつの間にか、スピーカーの前で猫のももが気持ちよさそうな顔をして眠っている。
やはり、我が家の猫は飼い主がそう育ててしまったので、穏やかで静かな音楽の方を好む。
[PR]
by zuzumiya | 2014-08-25 22:27 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/20136030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

保育士あるある3
at 2017-09-24 12:22
CMに物申す
at 2017-09-23 17:30
一緒にいる理由
at 2017-09-23 14:14
ただでさえ怖いんだから
at 2017-09-23 13:45
私の母はカッコイイ!
at 2017-09-19 20:34

最新のコメント

検索

ブログジャンル