人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年夫婦の齟齬と再生の物語〜55歳からのハローライフ〜

14日から始まったNHK総合の土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」(原作は村上龍)。
本は以前に読んでいて、私も中年なので身につまされるというか、実に共感するところが多くて味わい深かったんですが、この度、ドラマ化されました。ドラマの方もすごく面白いんです。最近、NHKのドラマはいいものが多い気がします。民放より優秀です。
初回は、最近俳優としていい味を出しているリリーフランキーさんが主演。
仕事一筋で生きてきたサラリーマンの男。早期退職したお金でキャンピングカーを購入して、妻と日本中を巡る夢を今まさに実現しようとしています。でも、妻の方は家庭を顧みずがむしゃらに働く夫にすがることなく、精神的に自立していて、絵を描く趣味を持てていました。妻は夫のキャンピングカー購入の話を聞いて、いい顔をしません。ある日、「絵を描くために自分の時間を自由に使いたいの」という妻の本音を聞いて、夫は愕然とします。夫婦それぞれの第二の人生への夢、その思いのすれ違い…。限りなくリアルであるから、切なくもあり、可笑しくもあり。一生懸命生きてきたはずなのに…。ふと、中年がいとおしくなる、そんなドラマに仕上がっています。
夫の家で二人で見ていましたが、我が身に引き寄せて「この夫婦、どうすればよかったんだろうねえ」としばし語り合い、どこの夫婦にもある「根っこは互いに良かれと思ってはじまった思いのすれ違い」に行き着いて、二人ともしみじみしてしまいました。次回は風吹ジュンさん主演の「ペットロス」。ペットの死がどんな夫婦の齟齬を、そして再生をあらわにするのか楽しみです。
                     
by zuzumiya | 2014-06-18 16:08 | 日々のいろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

「満ちてゆく」いい歌だなぁ
at 2024-03-20 16:28
裏切り者の春
at 2024-03-17 11:16
そんな夜もある
at 2024-03-16 19:48
なんとかならないものか
at 2024-03-16 13:17
ネガティブ→ポジティブ
at 2024-03-16 08:52

検索

ブログジャンル

画像一覧