暮らしのまなざし

たかみなの言うとおり!

今日の夕食時はすごく気持ちよく仕事ができた。
やっぱりお互いに気を遣って、お互いのために少しでも頑張って動くというのはいい。
気持ちが通じ合うというか、「頑張ってくれているから、こっちも頑張らなきゃ」というふうによい方向へ力が結集して向いていくような気がする。こういうことがときどきメンバーによって起こるから不思議だ。気の合うメンバーということなのだろう。一緒になると仕事が早いし、気持ちが疲れず、何より達成感がある。
私が昨日頭痛で休んだことを心配してか、彼は食事の台車を運んで行くと言ってくれた。私は入居者の歯磨きで忙しく立ち動いていたけれど、時間を見ながら動いているのでじゅうぶん自分で台車は返せた。
「大丈夫ですよ、私が持っていけますから」
でも、彼の台車を持っていく口実がまたいい。
「いえ、ちょっと台車を持っていくついでにトイレへ、ね」と照れ笑い。
「また~、気を遣ってくれてるんじゃないですか?」と私も笑う。
ほんとは私が病み上がりなのに率先して動いていた姿を見ていて、手伝ってくれたのだと思う。だって、その後、彼はまた別のグループの台車まで運んであげていたから。
たとえ、ほんとにトイレのついでだとしても、そんなことはいいのだ。いっぱい頑張って、人から親切にされて、仕事終わりに特別うれしくて清々しい気持ちにさせてもらえたのだから。
努力って、こんなふうに人から返されて報われることもあるんだな。
[PR]



by zuzumiya | 2014-06-10 21:48 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19887737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧