暮らしのまなざし

休日のたのしみかた

今日から4日間の休日である。
うれしすぎて昨日はベッドの中で何をしようかと身悶えた。といっても、主婦だから1日は家事に費やされる。お風呂場の掃除に冷蔵庫の掃除、それから床拭き。
2日間は映画三昧にしたい。fuluも新しいのが入ったし、息子が母の日にプレステカードを5000円分買ってくれたので、映画も買える。残った1日はどこか買い物にでも行きたい。Tシャツと花を買いに。
先日放送されたエレカシの新曲「Destiny」のためにラジオはNHKFMにセットしたままになっていて、今朝、たまたま9時から聞いたのが、なんと私の敬愛するゴンチチのお二人がセレクトなさったワールド&ノンジャンルミュージックの番組「世界の快適音楽セレクション」だった。こんな素晴らしい番組があったなんて! 毎週、聞こうと決めた。
そのなかでニックドレイクのお母様、モリードレイクの「ハピネス」が流れて、「さすがなセレクト!」とうれしくなった。私がモリーの歌声に出会ったのは「雨と休日」のオンラインショップでだった。そのまま、久々にサイトを覗きに行く。
最近ハマった「suede」のロック熱は少しおさまってきて(聞きすぎ!)、今日は初夏の風と日差しにつられて、スウェーデンのヨエル・ダネルという人のソロ・ユニット「musette(ミュゼット)」のアルバムで『datum(ダートゥム)』(日付という意味だそう)を買う。「雨と休日」で音楽を試聴しまくっていると、必ずベッドで猫のももちゃんが眠ってしまう。今日はバンザイしてました。ここも快適さにかけてはさすがなセレクトということだ。
ピアノにアコーディオン、口笛、ギター、バイオリンで奏でられる音楽の可愛い短編集みたいな感じで、読書も書きものも散歩も邪魔しない。初夏の爽やかで軽やかな気分にとても合う。口笛がポイント高かった。届くのが楽しみ。ということで、休日を楽しみます。それでは、皆さま、ごきげんよう。
[PR]



by zuzumiya | 2014-05-03 13:10 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19755670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧