自分はどんな老人になるんだろう

職場の人たちとときどき、「どんなふうに老いたいか」について冗談交じりに話すことがある。「○○さんみたいに明るい感じで老いたら、みんなに好かれていいよね」「自分はきっと頻尿で××さんタイプになって、『トイレがお部屋ね』なんて皮肉言われたりして」という具合。頻尿になって呆れられるんだろうと笑って話す介護士に、私は人間的な温もりを感じて安心した。
こういう会話は不謹慎だと思われがちだが、私はそうは思わない。いつも介護している側が、反対に介護してもらう側に立って、あらためて、老いて不自由な我が身を想像するいいチャンスだと私は思う。自分たちだって年老いたら、あんなふうに車椅子に座って何をするにも誰かの世話になる。そういう思いを頭の隅に置いておかないと、知らず知らずのうちに介護する側は「してやってる」と傲慢になってしまう。自分たちが日頃している介護というものを、自分が老人になってから果たして受けたいと思うか。この施設に親や身内を入れたいと思うか。自分が入りたいと思うか。そういう観点で時には仕事を見直すことが必要だと思う。要は単純なことなのだ。自分がやられて嫌なことは人にしない、ただそれだけだ。
[PR]
by zuzumiya | 2014-04-04 21:37 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19643661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧