暮らしのまなざし

最近、誰かとハグしてますか?

働いている老人ホームで、どういうわけか最近、一人のおばあさんに出会うたびに「ワーッ」と両手を広げて思わずハグしてしまう私です。
彼女の何が私にそうさせるのか。死んだ祖母に似ているわけでもないし、隣の食堂を使う方なので、直接、食事の介助やお世話もしたことがありません。
ただ、仕事の帰りに彼女と廊下で出会うたび、いつでも穏やかに「私、今日、ここに泊めてもらの」と言われるのがすごく好きなんです。私も「それはよかったね。みんなといっぱいお喋りして楽しんでね」と答えてるんですが、すると旅行にでも連れてきてもらった子供のようにうれしそうに笑って、もう一度「私、今日、ここに泊めてもらうの」と誇らしげに言うんです。
こっちまでうれしくなって、ある時、私の方から彼女の名前を叫んで思わずハグしちゃいました。すると、突然の行動に一瞬驚いたようですが、すぐに彼女は喜んで私の体に手をまわし、しっかりとハグし返してくれました。よく知らない者同士でも、何度も「ワーッ」と言って、二人でふざけてハグしあえば、いつのまにか彼女の顔は喜びにあふれてキラキラしています。ハグって単純だけど、やっぱり凄いパワーがある。うちとけるにはいちばんなんだなぁとしみじみ思いました。
ぱぁーっと明るくなって、笑って楽しいし、人の温もりになんだか安心する。両手を広げるって、ガードを外して相手を「おいで、受け入れますよ」っていう、まさしくオープンハートな行為。
気持ちはあっても見えないものだから、もっとカラダで表してもいいんじゃないかな。
最近、素直にそう思っています。
[PR]



by zuzumiya | 2014-01-01 22:30 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19274695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧