とりとめのない話

夢を見た。もの凄い嫉妬の夢だった。
自分の中にこんなにも人を愛して、独占して、それゆえ人を呪うような激しさがまだ残っていたとは驚きだった。すごく悔しくて惨めで不快な目覚めだったけど、冷静になるにつれ、自分の中に漲る生命力のようなものを感じた。何だろう、嫉妬というのは、女の、女だけの独特な生命力の放出でもあるのかな。でも、何であんな夢を見たのか、まだ好きなのだろうか。
今となってはよくわからない。
新聞の見出しに「関東、大地震の確率上昇 30年内に震度6弱」とあった。
そうか、あと30年のうちにみんな死んでしまうかもしれないってことか、と思った。
それって凄いことだよな、あと長くても30年の生命って分かってしまってる。
私はもういつ死んでもいいけど、子供たちは可哀想だなぁ。親として言えることは「誰にも遠慮しないで、やりたいことをどんどんやっておけ」ってことだけだな。
なんて、ぼんやり考えてたから、変な夢を見たのかもしれない。あの激しい嫉妬の夢からは、いつ自分が死んでもいいだなんて、そんな醒めたこと、ほんとは思ってないんじゃないかと訝ってしまう。自分が思ってる以上に私の生命はちゃんと生きたがってる、まだまだたぎろうとしているのかも…。
                            *
本が4冊もたまっているのに、ぜんぜん読めない。窪美澄の『雨のなまえ』、楽しみにしてたのに、読んでるとすぐに眠たくなってしまう(内容のせいではないと思う)。荒野さんの『ほろびぬ姫』は最初の「あなたはあなたが連れてきた」から始める「あなた」攻撃に頭がついていかなくなった。
そのかわり、huluではまたドラマを見て楽しんでいる。トヨエツの『愛していると言ってくれ』
もう何度目だろう。大好きな北川悦吏子さん脚本のドラマ。この頃のトヨエツがいちばん飾らなくてカッコイイ。北川さんのドラマは役者がみんな生き生きしてるような気がする。そうさせる何かが本にあるんだろうな。
                             *
映画に行きたい。
ジャームッシュの最新作『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』。超カッコイイんだろうな。なにせ、あの白い陶器の女(私が名付けました)、ティルダ・スウィントンがインテリ吸血鬼の役で出てるんだもの。「吸血鬼のアダムとイヴのラヴ・ストーリー」だなんて、もう最高にクール! 
ジャームッシュ作品は音楽も渋いから、そっちも楽しみ!
私の中で『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』を超える恋愛映画になるかと、凄く期待してる!
                              *
よく指の長い男が女性に好まれるとか聞くけど、私は声のいい男も好き。持っているCDを調べてみても、ヴォーカルの声に拘っている気がする。宮本浩次のまっすぐで真摯な歌声もいいが、しゃべり声が渋くて落ち着いていて、でもちょっと冷ややかにも聞こえる細野晴臣さんの声が好き。余韻がじんわり耳に残る。もちろん、歌声もどこか飄々としていて素敵。先日、NHKの番組に細野さんが出ていた。アルバム『HoSoNoVa』がすごく良かったので、つい『Heavenly Music』をネット注文してしまった。でも、たぶん正解だろう。
白石一文さんの小説にたしか、匂いに惹かれて人を好きになるっていう文章があったと思うけど、当時はそんなことってあるのかな程度にしか感じなかったが、最近は、そういうこともあるのかもしれないと思い始めている。ふっとかすめる男の人の匂い。もちろん、純然たる体臭のことだけど、なぜかときどきそれが官能的にすら感じることもあって、嫌じゃない。オスの匂いで自分がメスであることを感知するようなしくみだろうか。
見た目の視覚から人を好ましく思うことはよくあるけれど、匂いという嗅覚から人を好ましく感じることは初めてで、少し驚いている。
[PR]
by zuzumiya | 2013-12-22 02:14 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19199769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧