暮らしのまなざし

川瀬巴水の版画

先週、テレビで日曜美術館を見ていたら、版画家の川瀬巴水(かわせはすい)という人の特集がされていて、いっぺんに好きになってしまった。特に関東大震災後の東京を描いたとされる“東京二十景”が素敵。林望先生が絶賛する“巴水の夕暮れ”や“ハスイズ・ブルー”と呼ばれている美しい蒼色に魅了された。早速、ネットで作品集を調べた。穏やかでどこか懐かしい風景に、きっと息子も好きになってくれるだろうと予想して、22歳の誕生日のプレゼントとして注文した。図書館には林望先生の方の『夕暮れ巴水 林望の日本美憧憬』を予約してある。どちらも楽しみだ。って、ちょっとズルかな?!
日曜美術館の川瀬巴水の再放送は22日の夜8時~9時にあるので、興味のある方はどうぞ。
余談ですが、最近好きになった俳優、井浦新さんも出ています!
好きな映画、好きな本、好きな音楽、好きな絵画…。こうやって、またひとつ好きなものを見つけられて、人生に大事なものが増えてく。ちょっとシアワセ。
[PR]



by zuzumiya | 2013-12-17 18:11 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19170767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧