疲れた昨日。そしてまた立ち上がる朝。

昨日はひどく疲れて、顔にシャドウがかかっていたと思う。
朝、自転車に乗ろうとしたら空気が抜けてて「パンクかぁ!?『自転車パンクしてて遅れます』って電話したら、絶対、寝坊と思われるだろうな」と焦って空気を入れたらなんとか大丈夫で、慌てて職場に行ったら、相方が休み(苦笑)。
そしたら、なんと職員の一人も車のエンストで遅れると連絡が入って。ただでさえ、朝は人数が少なくて大変なのに「みんな、なんだよ」って、不貞腐れちゃって。そこからたぶん、日頃の疲れがドッときたんじゃないかと思う。
昼は昼で、いちばん食事介助の難しいおばあさん二人がいつものように残ってて(これは職員がうまく逃げちゃうから)、「ああ、またかよ」とガックリ。
そんでもって、いつも以上にうまく行かなくて。いちばん尊敬している真面目で実直な男性職員に声をかけて助けてもらったら、サッサと片付いて。思わず「さすがだなぁ」って言ったら、「これでもいろいろありましたよ。どうしてできないんだとひとりで悩んで、考えて…。この人(おばあちゃんのこと)とはもう10年来の付き合いですから、この人が立って歩いてた頃から知ってるんですから」となんとなく慰められた。
昼の仕事の後、昼の相方のおばさんの長い愚痴のおしゃべりに付き合って、「さあ、買い物に行かねば」と自転車に乗ったら、完全にパンクしてた。トボトボと押しながら自転車屋に。もうこのへんから腰と足が痛くなってて…。
テクニックを見て盗んだはずなのに、夕食、また昼のおばあさんに当たった時(←職員が逃げてる)試してみたんだけど、なぜか効果なし。昼の男性職員にまた助けてもらうハメに。もう、ぐったりきた。
仕事の終了時間まで10分残ってたから、他のグループの手伝いに走ろうと思ったが、相方(夕食は仕事に来た)は動こうとしない。職員が「担当だから、やるからいいわよ」と言ってる仕事を奪うようにしてやり始めた。つまりは、他のグループの仕事(こちらが終わって片付いた仕事がまだ丸々残っている)をしたくないと意思表示しているわけで。
私が疲れていたのもあって、そういうズルイ態度になんだか「そっちがそうなら、私もやらん!」という気分になって、相方が譲り受けた仕事を手伝い始めたら、結局、仕事にあぶれた先輩職員が手伝いに行くハメになった。
帰り際に顔を出してみると、やはりこちらよりたくさんの仕事が残っていて、それを手伝っていた。あれはまずかったと思うな。
なんだかなぁ、自分に損にならないように、上手に立ち回る人っているんだよな。ちゃんと「こうこう、こういう理由で今日は手伝いに行くのをやめませんか」と言ってくれればいいのに(朝の休みの理由も言わないし)、この人って明るく、いい人そうに見えるけど、ほんとはそういう心根の人なんだ」と思うと、げんなりしてしまった。

疲れて帰ってきて、子供たちに夕食にポークソテーのトマトガーリックソースとミネストローネを作って、お風呂を洗って沸かして、遊び回る猫に「もも、うるせええ!」って怒鳴って、腰が痛いなぁって思って気がついたらベッドに寝ていた。朝の6時だった。化粧もとらず、歯も磨かず、夕食の皿も洗わず、炊飯器のご飯もとらずにスイッチもつけっぱなし、お風呂の給湯器もつけっぱなし。ああ…、とため息。子供たちはなんにもしてくれなかった。夫がいたら、それらすべてのことは夫がやってくれていただろう。
腰が痛かったので、そのまま朝風呂に入った。
それから久しぶりに朝食を作った。トーストに杏ジャム。コーヒーにロイヤルミルクティー、苺のヨーグルト、ハムとチーズとパセリのオムレツ。
なんとなく今朝は音楽が、しかもあったかいヴォーカルものが聞きたくなって、『ハナレグミ』か『ハミングキッチン』かと迷って、朝食を摂りながらなので『ハミングキッチン』にした。小泉今日子の映画『グーグーだって猫である』のサントラに使われた曲が入っている『Strange Tomatoes』。ようやく、休日らしいゆるやかな気分になった(しかし、CDの整理もせねば)。そのままいい気分で娘の弁当を作る。
今日は明後日から始まる水回りの工事のための片付けや買い物があってまた忙しくなるけど、どこかで時間を作って、huluで『グーグーだって猫である』をもう一度見ようと思う。うん、休日らしい。

ああ、お金があれば「雨と休日」で冬らしいあったかな音楽も買いたいし、エレカシとハナレグミのCDも買いたいし、今年こそ、アロマディフューザーだっけ?買いたいし、ベットカバーもカーテンも買い換えたい。なんぞ、思いながらコーヒーを啜った。
[PR]
by zuzumiya | 2013-11-23 10:25 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/19034349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48
夏休みはクーラーの中でひたすら
at 2017-08-05 08:28

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧