暮らしのまなざし

人より1.5倍働け

職場の“かまっておばさん”にはほとほと疲れる。
「仕事の日数を増やそうかな」というから「やれば」と言うと
「組んでやっている相方の人の仕事が減ちゃうから、それも癪なのよねえ!」
「でも、今年いっぱいで仕事やめたいとも言っていたよね」と訊くと
「え?それは私に仕事やめてほしいってこと?」とくる。ものすごい曲解。
話していて、もともと今日は何かにイラついてる感があったが、おそらくはいつものように「自分の仕事ぶりがぜんぜん周りに認められていない」ということだろう。
もっとみんなから感謝されたい、労われたいんだろうが、私に言わせば、「それなら、人より1.5倍働け!」である。自分から進んで「何かやることありませんか?」と言って出る、「これは誰それの仕事だから自分はやらなくていい」などと言ってないで、すべてをなるべく早く終わらせるその一心で、それだけを目標にすれば、でしゃばりだとか、誰彼の損得なんて関係なく動けて、やがてはチーム全体の利益になる。考えて躊躇するより、手を動かせば、その助けたい気持ちは必ず通じて、やがて「ありがとう」の言葉や笑顔が返ってくる。私はそうやってきた。そう見せてもきたはずなのに。
できるチカラを出し切らないで、文句を並べて、人に八つ当たりなんて、“かまってちゃん”とはいえ、つまらない生き方だなと思う。
[PR]



by zuzumiya | 2013-11-01 14:53 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/18891986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧