『泣き虫チエ子さん2』~日常のほんの一瞬に、誰かに抱くやわらかい気持ち~

益田ミリちゃんの「泣き虫チエ子さん」の2巻目が出た。
Amazonのカスタマーレビューのいちばん目に「ほのぼのにちょっと食傷します」とか「チエ子さんのぶりっ子ぶりが鼻につく」とか「カップルの日常ノロケ話を聞いてるような気になってくる」とか、割とシビアなことが書かれていて、「ああ、こんなふうに感じる人もいるんだ」「よかれと思って書いているはずなのに、難しいな」「ミリちゃん、これ読んだら、ちょっとへこむかな」とか、作者の心配をしてしまった。
個人の感想なんだから、思ったままを書けばいいんだけど、クチコミとおんなじで、いちばん最初にこういうシビアな意見が書かれていたりすると「どれどれ?」と確かめようとするのが人情で、結局、そういうシビアな先入観でものを見てしまう。で、たいていの場合「たしかに」と思えてくる箇所もチラホラあるものだから、人間って実に感化されやすい生き物なんだな、と思う。
まあ、言われてみればたしかにノロケ話ではある。でも、つまりは、どれだけ共感できるか、身に覚えがあるか、ってことなんだろう。恋人がいる、いないとか、結婚してる、してないとかじゃなくて、別に異性に限らず、大好きな人、大切な人といる、あるいはその人を想う日々刻々ってやつを、どれだけ意識して心に刻んできたかってことにかかっている。少しでも何かを思い出せれば、チエ子さんの“ほのぼの”は“じんわり”に変わる。
私は47年生きてきて、結婚して20年以上も経って、「ああ、たしかに人ってどうしようもなく変わっていってしまうものなんだな」と事あるごとに感じてもいるのだけれど、そんな私でもやっぱりちゃんと覚えている。チエ子さんが日常のほんの一瞬に、サクちゃんに抱くやわらかな気持ち。そうだよね、そうだった、ってわかる。
以前にもこのブログで紹介したけど、江國香織さんの本に「いまが過去になってしまうことを承服しかねるのになすすべがない」って文章があるのだけど、好きな人と一緒にいて「永遠であればいいのに。でも永遠なんてないんだ」ってわかりたくないのにわかってしまった瞬間の、愛おしさに猛烈に切なさが刺し込んでくる感じ、このチエ子さんならきっと忘れないんだろうなって、ぼんやり今、思ってる。
第61話の「ふたりで進む」にチエ子さんがサクちゃんとふたりで人生ゲームをしている話がある。サクちゃんがゲーム上でどんどん車に人型ピンを乗せて大家族になっていって、それを面白がるサクちゃんを見て、チエ子さんが「本当のわたしたちはふたりきりの車」なのにって、複雑な心境になるところ、あれもほんとによくわかる。
人生ゲームって、実は好きな人と一緒にやっちゃいけないゲームだ。ゲームの上で相手の車にお嫁さんが乗り、子供もできて…なんてやっていくと、「この人、私とじゃなくても、こうやってちゃんと人生築いていくんだよな」って、当たり前のことなんだけどヘンなこと、わざわざ考えちゃうから。私も家族で人生ゲームをやった時、夫の車に家族がどんどん出来上がっていき、自分の車にも旦那様のピンがぽつんと立っている様を見て、ゲーム上とはいえ、人生がお互い別々の方向に進んでいってしまうことに、なんとも言えない複雑な心境になった。けんかするたび「離婚してやる」と息巻く私だが、想像力やら妄想力やらがあるくせに「ゲームの上だけでも新たな人生を」とあの時、単純に楽しめなかった自分を自分で不思議に思った。
そういうふうにミリちゃんの漫画は私にとって、いつでもいろんなことを思い出させてくれる。チエ子さんが大事に思っていること、こだわっていることのなかに、かつての私も今の私もいる。そして、驚くべきことに、ほんのちょっとだけ「こうなりたいなあ」と理想の私もいたりするのだ。
[PR]
by zuzumiya | 2013-07-27 17:59 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/18189950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

恐るべきシーリングライト
at 2017-08-20 09:25
私という有限
at 2017-08-16 20:44
こんな体たらく
at 2017-08-14 19:30
「more records」..
at 2017-08-12 06:24
生まれ変わっても会いに行く
at 2017-08-07 20:48

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧