暮らしのまなざし

懐かしみ欲、噴出!

NHKの音楽対談番組でサンディさんが好きな歌として挙げた「黄昏のビギン」がきっかけで、今、私の中では“懐メロブーム”が起こっている。
「黄昏のビギン」は昭和34年の水原弘(「黒い花びら」のヒットで有名な人)の歌。ご本人の歌よりCMにも使われたちあきなおみのカヴァーしたスローバラード調の方が有名かもしれない。YouTubeにあるので一度聞いてみてほしい。ほんとに絶品である。
ちあきなおみといえば、鼻の脇に大きなホクロをつけたコロッケの「喝采」のものまねが頭に浮かんできてしまうのだが、実はものすごく歌が上手い人なのだった。ものまねされるって、いいような悪いようなである。私がどうしてもプレスリーを嫌いなのも、西田敏行だかが腕からフリンジをビラビラさせてプレスリーのものまねをしていたのを「カッコ悪いな」と思ってしまったのが原因なのだ。
ちあきの「黄昏のビギン」から始まって、「星影の小径」(昭和25年 小畑実)や「蘇州夜曲」(昭和15年 渡辺はま子)、これらはアン・サリーのカヴァーがすごくいいのでおすすめ(「ムーンダンス」というアルバム)で、それから「水色のワルツ」(昭和25年 二葉あき子)、「雨に咲く花」(昭和10年 井上ひろし)、「アカシアの雨が止む時」(昭和35年 西田佐知子)など、昭和40年生まれの私にしてみれば自分が生まれる以前の歌ばかりで、なんで知っているかというと、祖父母と一緒によくテレビの懐メロ番組を見ていたからである。あの頃の歌をYouTubeでぽつぽつと検索して聞いてみると、ほんとにいいものが多い。歌詞も大人の雰囲気で非常に上手いし、メロディーも覚えやすく、染み入るような哀愁がある。一青窈だとか平原綾香とか平井堅とか、もしかしたらやっているかもしれないが、歌のうまい歌手に是非、昭和の名曲に挑戦してもらって、新たにカヴァーしなおしてみせてほしい。きっとヒットすると思うけどなぁ。
同じように青春時代を送った80年代の洋楽もYouTubeで検索してみた。スパンダー・バレエの「True」のコーラスのとことか、ロキシーミュージックの「アヴァロン」のあの揺らめく感じとか、好きだったなぁ。それから、ジャパンに似た美形のバンド、デュラン・デュラン。当時は“ニューロマンティック”と呼ばれてたんだっけか? カルチャー・クラブなんかも好きじゃなかったけど騒がれてたよな。デュラン・デュランはイギリスのみならずアメリカでもヒットしたけど、「Reflex」のサビは今聞いてもカッコイイ。高校時代、友人に連れられてフィルムコンサートへ行ったんだよな。それから、トーキングヘッズとかユーリズミックスとかシンプリー・レッドとかブロンディとかゴーゴーズとか(笑)。
コラムニストの酒井順子が40代になると「懐かしみ欲」が出てくると書いていたけど、ほんとにそうだ。
[PR]



by zuzumiya | 2013-07-24 23:30 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/18164686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?
by zuzumiya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

家の表情
at 2017-04-29 09:14
有資格と無資格の保育
at 2017-04-26 23:15
認めてくれたのかな
at 2017-04-23 14:08
私の「今日の人生」
at 2017-04-22 16:38
「ねことじいちゃん」に癒される
at 2017-04-22 07:57

検索

ブログジャンル