下ネタが許されるオッサンキャラへ~福山雅治の成功~

先日、あるテレビの番組で福山雅治の特集を見た。福山雅治といったら、ガリレオの成功、カンヌ映画祭での高評価、アジアでの熱狂的な人気ぶりと、今や怖いものなしの俳優だ。ハンサムな顔立ち、渋く甘い声、ソングライターとして歌詞の文才もあり、ギターも上手。驚くべきことにカメラの腕もよい。神はこれほどまでに一人の人間に秀でた才を与えてしまっていいものか、と呆れてしまうほどの凄い男である。
ここまで何拍子も揃ってしまうと、揃いすぎてかえって嫌味というか、反感を持たれたりするはずだが、福山雅治を嫌いという声は男女ともまず聞かない。
それは何でだろうと思いつつ番組を見ていたら、彼がラジオのパーソナリティを長いことやっていて、その中で“女体学者”と自他共に認めるほど下ネタが好きらしいことを知った。これか!と思った。

考えてみると、福山雅治と同じようなタイプの男たちはいる。国民的バンド、サザンオールスターズの桑田佳祐もそう。彼は57歳で、同じバンドに奥さんである原由子もいて、子供も成人しているくらいのいい年をしたオッサンなのだが(うちの夫と同い年!)、いまだに恋の歌をばんばん作り、子供が口ずさむと思わず恥ずかしくなるような悩ましく意味深なエッチな歌詞を書き、あからさまなジョークを飛ばす。そういうのが嫌がられることなく、逆に「桑田さんらしい茶目っ気」と親しまれ、愛されている。芸人の明石家さんまも同い年のオッサンなのに、彼の場合はバツイチの独身だが、同じ芸能界に年頃の娘も別れた妻もいながら、若い娘をいつでも口説こうとするキャラやスタンスを崩していない。タモリもリリー・フランキーもアラーキーも、実は加齢臭だってありそうなオッサンたちなんだが、エッチな話をニヤニヤしながらいくらしてもどこか憎めず、むしろエッチな話が大人の遊び心、教養ぐらいに粋に思われるそんな恵まれたオッサンたちである。

福山雅治のデビュー当時の写真を見ると絵に書いたように爽やかな好青年だった。歌手としてもドラマの俳優としてもおそらくはずっと非の打ち所がない二の線で来ていて、色恋の噂もあまりなく、そういうふうに身綺麗に天上人的に売っていくことも出来たはずだ。でも、ラジオという顔の出ないメディアだったからすんなり出来たのか、エッチな、ある意味、実に平凡な男くさい面を打ち出して、それが彼の清廉潔白なキャラに人間的な深みと親近感を与えたのかもしれない。彼ほどのハンサムに恋の噂があまりにもないと、世間はすぐに「福山雅治=ホモ」説を言い出すので、そういう意味でも下ネタ話は先手を打てる。
ところで、女性というのは実は、本能的に男の助平心をそんなに嫌っていないんじゃないかと私は思っている。どこかで「それは健全だ」と認識できていると思う。それゆえ、うまく機能すれば女性のフェロモンのように、大人の男の色香として、エスプリとして格別な魅力になる。
いつごろから下ネタキャラを解禁したのか、そういうふうにキャラをシフトさせていったのか、事務所の売り方なのか、福山自身のもともとの持ち味だったのか、何にせよ、あれだけのクールなハンサム顔でありながら、オスとして十分に成熟した健全なエッチさを吐露できるなんて、なんて上手に共存しているパターンなんだろうと思う。
さて、私のお気に入りの宮本浩次。彼ももう47歳のオッサンである。いつまでも見果てぬ夢を追いかけて突っ走る戦う男の雄々しさで押すんじゃなくて、年相応に下ネタ話をゆる~くかますぐらいの滋味あふれるちょっとエッチなオッサンキャラに上手にシフトして行ってほしい気がする。
[PR]
by zuzumiya | 2013-07-12 02:04 | 日々のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://zuzumiya.exblog.jp/tb/18075577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ふだんの暮らしに息づいているたいせつなもの、見つめてみませんか?


by zuzumiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※このブログの無断な転載はご遠慮願います。

最新の記事

今を歌え!
at 2017-11-18 15:32
ペットショップの恐るべきおば..
at 2017-11-05 13:55
不眠症かも…
at 2017-10-28 21:53
謝り癖
at 2017-10-25 22:09
母の孤独、私の孤独
at 2017-10-22 15:11

最新のコメント

検索

ブログジャンル

画像一覧